処理能力オーバー | 防浪堤は壊れても ~たろうの海から~

防浪堤は壊れても ~たろうの海から~

「防浪提に抱かれて磯の香りも生き生きと」
田老一小校歌の歌い出しです
津波が来ても二重の防浪提が守ってくれると思っていました
津波はその防浪提までも破壊して、ふるさとを壊滅さた
それでも、やっぱり海は麗しいし、川は清い

 今年はメカブが好調です

 スタートから1日1t越え

 先週は1日2.5tを越え

 

 ついに処理能力が追いつかなくなって

 集荷量に制限をかけることになってしまいました

 

 せっかくたくさん採れてるのに

 残念

 

 

 

  今日は雨と波で養殖ワカメの採取はありませんでしたが

 波が落ち着かず

 明日もビミョー

 

 今年はこれまで順調に採って来ましたが

 ここに来て足踏みです

 

 収穫が順調に進むと

 収量を採るために収穫を調整した方がいい

 という人も出るるんですが

 田老は外海なので

 漁期中には必ず波で採れない日が出るんです

 

 で、なんだかんだで

 最終的には調整したようになる

 

 神の見えざる手

 か?

 

 

 年度末です

 年度末までに終わらせなければならない仕事が山積み

 なのにバタバタして

 仕事が手につかないんです

 例年は

 

 今年はなんだか静かだなあ

 と思ったら

 異動のあいさつが来ないんですね

 コロナで

 送別会もないから夜も遅くまで仕事ができる

 

 

 例年だと小学校、中学校、市の水産部、田老の総合事務所、県の水産部等々が

 異動のあいさつに来られるんですけど

 今年は誰も来ないので

 静かです

 

 誰も来ないので

 どなたが異動でどなたが残るのやら

 よく解りません

 年度末だって実感が湧かない

 

 送別会とかも自粛だし・・・

 

 もう会えない方とかもいらっしゃるので

 送別会したいですけどねえ

 

 コイツ気にくわねえなあ

 って思って(思われて)ても

 最後ぐらいはね 

 乾杯して

 

 

 異動される市の方が別件で見えられたので

 「異動だってね。乾燥場の周辺に雨が降ると水が溜まるの、次の人に申し送りして行ってね。」

 「あっ、はい、解りました。陸ウニ期待してますから」

 「陸ウニ??」

 「水槽で育ててるんですよね、ウニ」

 「ああー、閉鎖循環のね、はい・はい」

 

 陸ウニか・・・

 (陸ウニってなに?)ってなるよな

 いいかも

 


農林水産ランキング