無双ワカメ | 防浪堤は壊れても ~たろうの海から~

防浪堤は壊れても ~たろうの海から~

「防浪提に抱かれて磯の香りも生き生きと」
田老一小校歌の歌い出しです
津波が来ても二重の防浪提が守ってくれると思っていました
津波はその防浪提までも破壊して、ふるさとを壊滅さた
それでも、やっぱり海は麗しいし、川は清い

 生のワカメってご覧になったことがありますか?

 漁業関係者以外はほとんどないでしょうね

 

 海のない地域から来られた方は

 コンブもアカモクもスジメもワカメもチガイソも

 「ワカメ」

 っていう方が多いです

 

 まあワカメとアカモクの違いは解っても

 コンブとワカメの違いは解らない人がほとんど

 ですから

 生のワカメを見てもどれも同じに見えると思います

 私も養殖を担当するまでは同じに見えていました

 

 毎朝、色んな地区のワカメを見ていると、さすがに違いが解ってきます

 同じ棚のワカメでも成長具合によって全然違ってきますし

 種巻きの時期・棚の場所・間引きの仕方・管理水深・採取の時期

 等々でも変わります

 

 今シーズン見た中で

 一番美味そうと思ったワカメ

 真っ黒でピカピカ

 金属のような光沢でしょ?

 ボイルすると、それは鮮やかな緑色になります

 

 「立派なワカメだがね」

 「当たり前だ。一番沖のガーガー潮が流れるとこのワカメだ」(笑)

 

 もうすぐ新物のワカメが出荷されますので

 

 

 

 


農林水産ランキング