粉だったか・・・・ | 防浪堤は壊れても ~たろうの海から~

防浪堤は壊れても ~たろうの海から~

「防浪提に抱かれて磯の香りも生き生きと」
田老一小校歌の歌い出しです
津波が来ても二重の防浪提が守ってくれると思っていました
津波はその防浪提までも破壊して、ふるさとを壊滅さた
それでも、やっぱり海は麗しいし、川は清い

 養殖ワカメの収穫が最盛期を迎えております

 

 今の時期は色んな方からメカブをいただきます

 漁師町の特権ですね(笑)

 もちろん最高に美味いです

 

 ただし、切るのがやっかい

 ちょっとでも水気があるとヌルヌルして滑って

 うまく切れません

 キーってなる(笑)

 

 大根なんかをスライスする器具で切ろうとしても

 やっぱり滑ってうまく切れない

 押さえてる手の方が滑るし

 下手すると手を切りそうになって

 やっぱりキーってなる(笑)

 

 電動のミキサーみたいなのでやれば簡単なんですが

 粉々に切れるので

 食感がなくなってイマイチ

 

 なにかいいのがないんだろうか

 

 ネットで探してましたら

 手でハンドルを回すだけで

 色んな食材が切れる

 刃を替えれば

 千切りとかみじん切りとか

 色んな切り方ができる

 

 おー、これはいい

 ってAmazonで注文したんです

 

 先日、漁業者からメカブをいただきまして

 さっそく試そう

 と思ったら、届いてないし

 

 チッ

 手切りか・・・・・

 

 なにかいい方法がないだろうか

 ネットで探してましたら

 メカブに片栗粉をまぶして切れば滑らずに切れる

 

 これは行けそう

 

 片栗粉をまぶして

 切る

 おー!スゲー!

 全然滑りません

 切ったあと水で片栗粉を洗い流すと

 キレイなメカブ

 

 なんだ、これでいいや

 

 あっ、千切り機

 もうキャンセルできねえなあ~

 

 

 今日

 朝いちでコンブ種苗センターへ行って

 フラスコに入ったワカメの無機質配偶体をかき回し

 ウニとアワビを飼っている閉鎖循環水槽の掃除をして

 

 事務所に行って、新規漁業者と黄金のウニ計画の補助事業の書類を作り

 11時ちょっと前に事務所を出て盛岡へ

 県漁連で会議に出席しまして

 田老へトンボ帰り

 

 会議の復命書やら補助関係の書類を作ってたら

 8時過ぎ

 あ”ー疲れた

 って車で帰る途中

 信号待ちしてたら

 ワカメ漁に行く漁業者とすれ違いました

 

 まずい

 こんなんで疲れたなんて言ってられないのである

 


農林水産ランキング