ぎりセーフ | 防浪堤は壊れても ~たろうの海から~

防浪堤は壊れても ~たろうの海から~

「防浪提に抱かれて磯の香りも生き生きと」
田老一小校歌の歌い出しです
津波が来ても二重の防浪提が守ってくれると思っていました
津波はその防浪提までも破壊して、ふるさとを壊滅さた
それでも、やっぱり海は麗しいし、川は清い

 沢尻海岸は海のすぐ近くを道路が通っていて波の状況を見るのにいい場所です

 

 高い場所から見て良さそうでも、水面と同じぐらいの目線で見ると

 「波だな・・・・」(汗)

 ってことはよくあるので

 

 せっこぎ(怠け者)の私は

 できるだけ海に近く、海面に近く、車で行って車から見れる場所がいい

 沢尻海岸はベストポジションなんで、いつもガードレールのすぐ脇に車を停めて波を見ます

 

 今朝はなんか嫌な感じがしたので

 いつもの場所ではなく、ちょっと山手の方へ車を停めて

 歩いて海の方へ

 

 突然

 バサッ

 って

 

 波

 

 いつもの場所に車を置いてたら海水総かぶりでした・・・・

 

 

 波は高いですけど、養殖施設に被害が出るほどではないかな・・・

 そうあってほしい

 

 まだ1月

 これから3月の中頃まであと何回かは南岸低気圧がやって来ることでしょう

 ムチャクチャなのが来ませんように

 祈!

 

 


農林水産ランキング