真崎わかめ復活物語 | 防浪堤は壊れても ~たろうの海から~

防浪堤は壊れても ~たろうの海から~

「防浪提に抱かれて磯の香りも生き生きと」
田老一小校歌の歌い出しです
津波が来ても二重の防浪提が守ってくれると思っていました
津波はその防浪提までも破壊して、ふるさとを壊滅さた
それでも、やっぱり海は麗しいし、川は清い

 明後日開催予定の田老一中文化祭(学習発表会?)で披露される演劇↓

 組合長が出演するらしいです

 もちろん本人ではなく、劇中の登場人物として

 自分が劇に登場するってどんな気持ちなんでしょうねえ

 

 2011年3月に震災で壊滅した養殖施設や加工施設を復旧して、2012年の春には「真崎わかめ」の販売を再開するまでの物語

 

 私が中学校で話した内容をベースに田老一中の生徒が脚本にしたみたいです

 ってことは、漁業者や漁協の職員も登場するはずなので、見たいような

 見るのが怖いような(笑)

 

 


農林水産ランキング