日本代表なのか?? | 防浪堤は壊れても ~たろうの海から~

防浪堤は壊れても ~たろうの海から~

「防浪提に抱かれて磯の香りも生き生きと」
田老一小校歌の歌い出しです
津波が来ても二重の防浪提が守ってくれると思っていました
津波はその防浪提までも破壊して、ふるさとを壊滅さた
それでも、やっぱり海は麗しいし、川は清い

 昨日のラグビー日本代表の試合を見て思いました

 

 「このチームって日本代表なの?」

 身体のでかい外国人選手ばっかり

 外国人選手を集めて勝ったとしてなんの意味があるんだろうか????

 

 大きな外国人選手同士がぶつかり合ってるのを見てもちっともおもしろくない

 屈強な南アフリカの守備陣にただただ突撃して跳ね返されて

 その繰り返し

 挙げ句の果てにボールをとられて何十メートルも独走されて・・・

 

 松尾雄治がいたらどうするだろ?平尾誠二がいたらなにかやってくれるんじゃないだろうか?

 そんなことばかり考えてました

 

 ラグビーは体の大きな選手が優位なのは間違いないんでしょうけど、技術やスピードやアイデアで対抗できる部分もあるはず

 昔の早明戦は、体の大きな明治を相手に小柄な早稲田の選手が走って勝ってたじゃないですか

 かつてのラグビーフランス代表はパスとスピードで席巻してたじゃないですか

 体の大きな海外のチームに、技術と俊敏さとアイデアで対抗するラグビー日本代表を見て見たいなあ

 

 アナウンサーが

 「日本代表は世界一厳しい練習を超えてきました」

 ってさんざん言ってたけど、誰が見たの?誰が決めたの?

 

 昨日のような試合じゃラグビーファンいなくなっちゃうんじゃないかなあ・・・

 

 せっかく日本で開催されるラグビーワールドカップ

 開催国が序盤で姿を消しては盛り上がらないでしょう

 日本代表が勝ち残って盛り上がりますように(祈)

 

 


農林水産ランキング