漁する人 | 防浪堤は壊れても ~たろうの海から~

防浪堤は壊れても ~たろうの海から~

「防浪提に抱かれて磯の香りも生き生きと」
田老一小校歌の歌い出しです
津波が来ても二重の防浪提が守ってくれると思っていました
津波はその防浪提までも破壊して、ふるさとを壊滅さた
それでも、やっぱり海は麗しいし、川は清い

 ウニ漁開始の合図と共に竿を立てる漁業者

 後ろに見える岬が真崎です

 静謐に見えますけど、漁業者は必死

 日が昇ると急激に暑くなります

 

 昨日は釜石で37℃とか

 明日は沿岸北部35℃の予報です

 もう北国岩手の気温じゃないですね

 

 

 砂浜にはハマナス

 

 公民館の体育館からさんさ踊りの太鼓の音が聞こえています

 そういえば明後日から盛岡の「さんさ踊り」です

 盛岡市内は7月になるとあちこちから太鼓の音が聞こえてました

 

 昔、県の事業で海外に行ったとき「さんさ踊り」を練習しましたっけ

 踊りの先生が登場して

 だんこんだだすこだん きっかとかっと 

 って

 「何じゃそりゃ??」ってフリーズ

 だだすこだんは太鼓の音できっかとかっとはバチの音みたいでした(笑)

 宮澤賢治が風の音を「どう」って表現するみたいなもんだなと

 

 


農林水産ランキング