新防浪堤 | 防浪堤は壊れても ~たろうの海から~

防浪堤は壊れても ~たろうの海から~

「防浪提に抱かれて磯の香りも生き生きと」
田老一小校歌の歌い出しです
津波が来ても二重の防浪提が守ってくれると思っていました
津波はその防浪提までも破壊して、ふるさとを壊滅さた
それでも、やっぱり海は麗しいし、川は清い

 新しい防浪堤の建設が着々と進んでいます

 丘陵状の防浪堤の北端

 ここから北側は直立堤が始まり

 南側は土が盛られます↓

 まあデカイです

 

 そのデカイ防浪堤を乗り越えていく道路もできるみたいで↓橋脚

 ↓海側はこう。右側のコンクリートが橋脚

 

 橋脚を山側から見るとこう

 ボイル加工場よりはるかに高い位置に橋脚があって、こちら側に道路が降りてくる

 

 図面では見てましたけど、実際はすごいスケール感です

 

 徒歩とか自転車で越えるのは、そうとう大変そうだなあ・・・・ 

 


農林水産ランキング