スナイパー | 防浪堤は壊れても ~たろうの海から~

防浪堤は壊れても ~たろうの海から~

「防浪提に抱かれて磯の香りも生き生きと」
田老一小校歌の歌い出しです
津波が来ても二重の防浪提が守ってくれると思っていました
津波はその防浪提までも破壊して、ふるさとを壊滅さた
それでも、やっぱり海は麗しいし、川は清い

 アワビの種苗生産で問題になるのが「コペ」

 正しくはコペボーダを略して「コペ」

 ものすごく小さい甲殻類です

 

 魚の稚魚にはいい餌で、魚を育てるためにわざわざ培養したりもしますけど

 アワビの種苗生産には厄介者

 アワビの餌となる珪藻を食べちゃいます

 少しぐらいならいいんですけど、増え始めると爆発的に増えるんで、アワビの餌がなくなってしまうんです

 

 そこで登場するのがスナイパー

 コペを食べる魚の稚魚

 

 魚の種類によってコペを積極的に食べるのとそうじゃないの

 コペも食べるけどアワビの稚貝も食べるの

 ↑こんなのを入れると大変なことになるので

 小さなサイズの稚魚を手軽に手に入れられるかどうかも問題ですし

 活発に活動する水温帯がアワビ稚貝と同じかどうかも

 

 それらの条件に合った、今のところ最も優秀なスナイパーが

 「クロソイ」の稚魚です↓

 オタマジャクシみたいですけど、ちゃんとクロソイ

 コペをいっぱい食べちゃってちょうだい

 コペを食べて成長したら海にリリースします

 

 


農林水産ランキング