地曳網 | 防浪堤は壊れても ~たろうの海から~

防浪堤は壊れても ~たろうの海から~

「防浪提に抱かれて磯の香りも生き生きと」
田老一小校歌の歌い出しです
津波が来ても二重の防浪提が守ってくれると思っていました
津波はその防浪提までも破壊して、ふるさとを壊滅さた
それでも、やっぱり海は麗しいし、川は清い

 今日は水産技術センターの定点調査があるので、朝5時に海を確認しに行き

 「調査できそうです」

 って連絡して

 

 養殖コンブの収穫をしている漁業者のところへ行って

 コンブの生育状況を確認して

 

 コンブの種苗センターに行って

 採苗用の種糸を熱湯消毒して、天日干しして

 

 日曜日のイベントで行われるウニ採り体験用のウニをダイバーに収穫してもらい

 生け簀に収用して

 

 水産技術センターの調査の測定を手伝い

 

 内陸の中学校から来た生徒の地曳網につきあい

 アイナメ・ウグイ・トゲクリガニなんかが入りましたが、網とか魚より海でバシャバシャやってる方が楽しそうでした

 内陸の子供達なのでウグイは見たことがあるんだろうなと思って

 「ウグイは海にもいるんです」

 シーン・・・・・・・ 

 

 

 天日干ししていた種糸を収容して

 さっき事務所に帰ってきました

 

 私って何屋さん?

 

 


農林水産ランキング