かつか | 防浪堤は壊れても ~たろうの海から~

防浪堤は壊れても ~たろうの海から~

「防浪提に抱かれて磯の香りも生き生きと」
田老一小校歌の歌い出しです
津波が来ても二重の防浪提が守ってくれると思っていました
津波はその防浪提までも破壊して、ふるさとを壊滅さた
それでも、やっぱり海は麗しいし、川は清い

 昨日、サケ稚魚の放流にいったとき、事前に川に入ってみたら川底に動く影

 んっ!

 

 その辺にあったタモを掴んで

 獲ったどー

 

 バケツに入れといて、放流に来た子供らに見せると

 「なに?これ?」

 「知らねえ?かつか」

 「えー?かつかァ?」

 「ああ、えーっとカジカだカジカ」

 

 田老ではカジカのことを「カツカ」と呼びます

 「えーこれどこで獲ったの」

 「そこの川だ」

 「ここにいるの」

 「うん、いるな」

 「サケの放流じゃなくて魚獲りたい」

 

 ハハッ・・・・

 

 


農林水産ランキング