うんめえぞ! | 防浪堤は壊れても ~たろうの海から~

防浪堤は壊れても ~たろうの海から~

「防浪提に抱かれて磯の香りも生き生きと」
田老一小校歌の歌い出しです
津波が来ても二重の防浪提が守ってくれると思っていました
津波はその防浪提までも破壊して、ふるさとを壊滅さた
それでも、やっぱり海は麗しいし、川は清い

 先日、加工場の工場長が

 「これ、うんめえぞ!食ってみろ」

 って事務所に↓これを持ってきました

 「うんめえ!出しが出る」

 「味が濃い」

 

 事務所のみんなが喜んで食べてました

 あんまり見たことがない海藻で

 「これ何?」

 って工場長に聞いたら

 「知らねえ。ジュンボが定置網のロープに付いてたのを干してみたら美味かった。って持ってきたんだ。これ、何だ?」

 って私に聞きます

 

 皆に食わせてから何だ?ってのも酷い話ですケド(笑)

 見た目は小さいコンブ?

 食べてみたらノリのような風味?

 確かに初めて食べる味です

 ?????何だこれ?

 

 太陽の光に透かしてみたら赤い

 「あー!ダルスだ。」

 「ダルスってなんだ?」

 「ヨーロッパでは高級な海藻らしいです。しかも色んな栄養があるみたいですよ」

 

 つまみ食いしてたら止まりません

 そのままで酒のつまみになりそうです

 ミネラル・ビタミン・抗酸化物質などが豊富に含まれていて、スーパーフードとして、最近注目を集めているようですし、おいしいので、新しい商品になるかも

 

 スーパーフードをつまみに酒を飲めばプラスマイナスゼロで(笑)

 

 


農林水産ランキング