神楽 | 防浪堤は壊れても ~たろうの海から~

防浪堤は壊れても ~たろうの海から~

「防浪提に抱かれて磯の香りも生き生きと」
田老一小校歌の歌い出しです
津波が来ても二重の防浪提が守ってくれると思っていました
津波はその防浪提までも破壊して、ふるさとを壊滅さた
それでも、やっぱり海は麗しいし、川は清い

 先日「たろう大漁まつり」のことをご紹介したのですが、ものすごーく大事なことを書いておりませんでした

 

 御神輿様を乗せて海上で大漁を祈願するのが「曳舟

 そして

 陸上で大漁を祈願するのが「神楽

 ↑去年の画像。旗の左上を止めたの誰?もしかして私だったような・・・・( ̄_ ̄ i)

 

 日本の津々浦々はもとより、ロシアやフランスからも招聘される伝統芸能「黒森神楽」が今年も来てくれます

 

 御神輿様を乗せて海上を巡る「曳舟」今のところの予測だと日曜日はシケそうです

 曳舟が実施できるといいんですが

 

 「もちまき」もあります↓

 

 あ~~~水色の雨~

 八神純子さんのミニライブも

 

 歌は雨でも空は晴れますように(祈)

 

 


農林水産ランキング