食物繊維 | 防浪堤は壊れても ~たろうの海から~

防浪堤は壊れても ~たろうの海から~

「防浪提に抱かれて磯の香りも生き生きと」
田老一小校歌の歌い出しです
津波が来ても二重の防浪提が守ってくれると思っていました
津波はその防浪提までも破壊して、ふるさとを壊滅さた
それでも、やっぱり海は麗しいし、川は清い

 世間では便秘に悩まれている方が多いそうで(特に女性の方は)


 便秘で思い出すのが被災したときです

 しばらくおにぎりだけしか食べられない生活が続いたら、周りの人ほとんどが便秘になりました

 「お前、何日行ってない?」

 「一週間ぐらい」

 「オレ10日」何て会話がよく聞かれたました

 食物繊維って大事だな~とつくづく思ったものです


 食物繊維といえば根菜の類ですが、根菜って料理が面倒ですよね。特に一人暮らしの方なんかはね



 田老ではこれからわかめの間引きシーズンに入りますので、漁師の方から間引きしたワカメをよくいただきます

 間引きワカメはさっとお湯に通すだけで茎ごと食べられます。しゃぶしゃぶは最高ですね

 ウチの長男はなぜかワカメが嫌いです(子供の頃に食べさせすぎたせい?)が間引きワカメのしゃぶしゃぶだけは好きそうです

 曰く「普通のワカメのぬるっとしたとこが嫌いなんだけど、これはシャキシャキしているから好き」だとか


 おいしい上に、間引きワカメがある季節は便秘とは無縁です。ワカメの茎の部分は食物繊維が大量に含まれているらしいんですね

 まあ、食物繊維だけが要因ではないかも知れませんが、実体験として間違いありません!便秘薬より効くんじゃないかと思います


 間引きワカメは「早採りわかめ」とか「寒採りわかめ」の名前で、生の状態で流通します

 2月以降には市場に出回る量も多くなり、価格も安くなってきますので、試してみて下さい


 生ですけど、冷蔵庫に入れておけばけっこう保存も利きますから、初日はしゃぶしゃぶ、次の日にはざっくり切って味噌汁やスープに放り込むとか、サッとお湯を通してサラダに加えるとか、何にでも使えます。ポイントは熱を通しすぎないことですね

 熱いものだったら食べる直前に入れる、サラダや酢の物だったらお湯をくぐらしたらすぐ冷水で冷やすとか

 間違っても茎を落とさないで下さいね。茎が大事です


 茎ほどではないにしろ、わかめの葉にも食物繊維は多量に含まれているそうですので、一人暮らしで食物繊維を摂るのが難しいという方は、塩蔵ワカメとか乾燥ワカメはいかがでしょう。保存も利きますし、インスタントラーメンにワカメを入れるなど、お手軽に使えます