乙女座 宮 | sakaeの百恵さんブログ

sakaeの百恵さんブログ

32年ぶり復活 百恵さんの話がしたい!

 今日は何の日? 百恵さん記念日!

 44年前の今日78年1月23日は夜のヒットスタジオに出演し「乙女座 宮」を歌いました。

 オープニングは「愛のメモリー」を歌いましたがこれはグリコのCMソングでしたね。それが驚きの事実を知りました。

 この曲の原曲である「愛の微笑」が76年12月のLPに収録されていて、77年にグリコの ★CMソング★ に使われたことで注目を集め、8月に歌詞を一部変更して「愛のメモリー」として発売され大ヒット曲になったそうです。

 改めて確認したらCMのの歌いだし♪愛の~はギター伴奏、レコードはピアノ伴奏なんです。CM用にアレンジしているかもしれませんが使われていたのは「愛の微笑」だったのかな~

 でも友和さん出演のCMが大ヒットに繋がって良かったですね。