禁煙の日 | sakaeの百恵さんブログ

sakaeの百恵さんブログ

32年ぶり復活 百恵さんの話がしたい!

 今日は何の日? 今日だけじゃないんですけど毎月22日は禁煙の日です。これは受動喫煙の防止などの目的で、禁煙推進学術ネットワークが制定しました。

 ちなみに「2」を白鳥のスワン=吸わんに見立て、「22」=吸わん吸わんという語呂合わせだそうです。 

 友和さんは結婚してからやめたようですが、友和さんといえばアイドルがたばこのCMに出るのは好ましくないと国会で議論になり、厚生大臣は「アイドルだと思う」、日本専売公社の総裁は「既婚者なのでアイドルではない」、質問者の議員は「既婚でもイカす男として、山口百恵の亭主として大変魅力的だ」と言ったそうです。本人は「国会でアイドルではないと決められた男」と笑い話にしていたそうです。

 俳優は役柄でたばこを吸うシーンがありますね。特に昔は小道具としてよく使われました。

 曲は77年10月「秋桜」のB面「最後の頁」をどうぞ。