身体検査の日 | sakaeの百恵さんブログ

sakaeの百恵さんブログ

32年ぶり復活 百恵さんの話がしたい!

 今日は何の日? 今日12月28日は身体検査の日です。

 これは1888年のこの日、文部省(現文部科学省)が、すべての学校に身体検査の実施をを義務付けた日に因んでいます。

 私が小学生の頃の昭和に時代は、確かパンツ一丁で並んでやったような記憶が…男女一緒だった? 

「男女七歳にして席を同じゅうせず」なんて有名な言葉もありますから、プライバシーも云々、今は完全に別でしょうね。

 百恵さんと身体検査と言えば76年11月の「もうひとつ百恵」に解体新書という記事がありましたね。まぁこれは本人の写真でしょう。

 曲は73年12月「青い果実/禁じられた遊び」から「個人授業」をどうぞ。