百恵さん ここがすごい25 | sakaeの百恵さんブログ

sakaeの百恵さんブログ

32年ぶり復活 百恵さんの話がしたい!

 今日は百恵さんの何がすごいか? 「百恵ビル」です。
 私は行ったことがありませんが、目黒区のホリプロ本社は写真によると茶色っぽい建物の方が新しそうですから後から建てたもので、隣の白っぽいビルが通称「百恵ビル」なんだと思います。
 業界の売上ってどのくらいだかわかりませんが、78年・79年のホリプロ全体の売上の23%ないし24%は百恵さん関連の売上だったそうです。それと79年のCBSソニーの売上の17%、32億円が百恵さん関連の売上だったそうです。
 そのため当時のホリプロ社屋は、百恵さんの稼ぎによって建てたということから、俗に「百恵ビル」と呼ばれていたそうです。今に至って名前のついた建物が残っているってすごいと思いませんか!
 24%と言えば椅子に例えれば脚1本分にあたり、ホリプロも存亡の危機に立たされましたが、それを乗り越えて大きなプロダクションになって行きました。
 一人のタレントによる収入を25%以内に抑えるというホリプロのルールは、この教訓をもとにできたようですが今でもあるんでしょうか?
 動画は貴大さんが出演した21日のA-studioです。貴大さんよくしゃべって面白い内容でしたね。


A-Studio 2017年4月21日 170421 三浦貴大 投稿者 danhphu35976


おまけ 貴大君が大学生の頃でしょうか。浜辺でライフセーバーのインタビューを受けている動画がありました。

 ★貴大君のライフセーバー★


茶色っぽいこちらが本社社屋でしょうか。



こちらが百恵ビルでしょうか。