今日はCMソングの日 | sakaeの百恵さんブログ

sakaeの百恵さんブログ

32年ぶり復活 百恵さんの話がしたい!

 今日は何の日? 今日9月7日はCMソングの日です。これは1951年のこの日、日本で初めてCMソングを使ったラジオCMが放送されたのを記念しています。小西六(現在のコニカミノルタ)の「さくらフィルム」のCMでしたが、歌の中には社名や商品名は入っていなかったそうです。
 テレビがレジャーだった昭和はCMソングのフレーズが流行語みたいになっていましたね。「お正月を写そう!」なんてもちろん覚えていますよね。
 百恵さんもCMやってましたからCMソングも何曲も歌ってましたが今聴けるのはわずかですね。お馴染み2曲をどうぞ。スローテンポのフジカラーの歌は削除になっちゃいましたね(ノ_-。)
PS 運動行ってきます。


吉田拓郎さん作ですす。



このCMソングは77年2月頃から放送されましたが、フルコーラス・バージョンとして7月に「イミテイション・ゴールド」のB面に「花筆文字」として収録されました。もちろん宇崎・阿木コンビ作です。