続 いまさら | sakaeの百恵さんブログ

sakaeの百恵さんブログ

32年ぶり復活 百恵さんの話がしたい!

 先日凪紗さんの ★ブログ★ で“いまさら”ということで、レコードがどんな風にパッケージされていたかが記事になっていました。
 考えてみれば昭和の年代の人には当たり前のことが、若い人には謎なんですよね~
 そして ひろさんが ★レコード★ ★レコード2★ という記事でこの謎に答えてくれました。レコードを知らない人はこちらをご覧ください。
 そして私も何枚かのレコードを見ていたら、ちょっと気が付いたことがありましたので本日の記事にします。
 それは11枚目のシングル「白い約束」のパッケージです。ジャケと歌詞カードが裏表になっている1枚紙があります。そしてレコードが入っている紙袋ですが、普通は「CBS SONY」って印刷なんですが、この時期に発売されたヒット全曲集9枚の紹介がされていて、裏面には17人のサインが印刷してありました。出来るだけ鮮明な写真を付けましたので見られると思います。
 ひとつ疑問が・・・レコードが入っているビニール袋は小売店がおまけで付ける物で、工場出荷時は入ってないとのことでしたが、すると1枚紙のジャケとレコードの袋はバラバラのままなんでしょうか? 業界の方(レコード店アルバイトの方を含む)その辺何かわかりますかね?
 それと「チューインガム」ってグループは知らない…と思ったら、  ★風と落葉と旅びと★ って曲は聴き覚えがありました。
 曲は75年12月「白い約束」を76.1.12夜ヒット動画でどうぞ。

 ★白い約束★