今日はオレンジデー | sakaeの百恵さんブログ

sakaeの百恵さんブログ

32年ぶり復活 百恵さんの話がしたい!

 今日は何の日? 今日4月14日は「オレンジデー」だそうです。あまり聞いたことがないですよね。これは2月14日に女性が男性に愛を告げるバレンタインデー、3月14日に男性が女性に応えるホワイトデー、これに続き4月14日は二人が愛を確かめ合う日だそうです。
 愛し合う恋人同士や夫婦が愛や絆を確かなものにするため、オレンジやオレンジ色のプレゼントを贈り合い愛をさらに深める日だそうです。
 オレンジの木はたくさんの実をならせる「繁栄」「多産」のシンボルであり、「花嫁の喜び」と言う花言葉を持つことから、愛の記念日にふさわしいと、日本を代表する柑橘類の産地であるJA全農えひめが2009年に制定したそうです。
 私はオレンジはあまり食べませんが、みかんは大好きですよ。

 で、百恵さんとオレンジデーのこじつけですが、きっとみなさんもうわかってるでしょうことでしょうから、解説はいらないでしょう(^O^)
 曲は76年12月「パールカラーにゆれて」から「オレンジ・ブロッサム・ブルース」をどうぞ。百恵さんちゃんとブルースも歌ってますよ(^O^)
PS 今日誕生日の方がいましたね。おめでとうございます(^O^)