今日は歌舞伎の日 | sakaeの百恵さんブログ

sakaeの百恵さんブログ

32年ぶり復活 百恵さんの話がしたい!

 今日は何の日、今日2月20日は歌舞伎の日です。これははるか昔1607年のこの日、出雲阿国(いずもの おくに)と言う女性芸能者が、江戸城で家康や諸国大名の前で初めて歌舞伎踊りを披露した日だそうです。それより前の1603年に京都四条河原で、出雲阿国が歌舞伎踊りを始めたのが歌舞伎の発端と言われています。女性が始めたとは意外でしたね。
 私は全く興味がありませんが、好きな人は好きなんでしょうね。ちなみに海老蔵さんのブログは常に芸能人ブログのトップを争っていますね。奥さまも綺麗ですからね。お姉さんの小林麻耶さん(35)はまだ嫁に行けそうもありませんが(^O^)

 そして百恵さんと歌舞伎です・・・唯一のこじつけが77年の「第3回百恵ちゃんまつり」ですね。第1部のミュージカル「蜘蛛の里」では里を守る巫女の役でしたが、隈取のメイクをして踊ったそうです。写真が2枚だけありましたが、所詮可愛い丸顔系の百恵さんです。なかなか睨みのきいた顔にはなれないかな(^O^)
 曲は77年11月「MOMOE IN KOMA」から「蜘蛛の踊り」をどうぞ。ライブを見に行っている人はシーンを思い出しながら、見たことない人は自由に想像しましょう。

 ★蜘蛛の踊り★



吹き替えも検討されたそうですが本人がやりました。


歌舞伎役者の睨みはすごいですね。やはり「目」ですね。