今日はCMフォトの日 | sakaeの百恵さんブログ

sakaeの百恵さんブログ

32年ぶり復活 百恵さんの話がしたい!

 昨日に続き今日は何の日? 今日2月15日は「コマーシャルフォトの日」だそうです。 が・・・どこを探してもその由縁がないんです(ノ_-。)  ちょっとだけわかったことは、どうやら日本で始まったものではなくポスターなどの商業写真の著作権の保護についての関係らしいです。
 名のある写真家の撮影のよるものもあり、風景にしても人物にしても写真の出来栄えがいいですよね。 それと「コマーシャルフォト」と言う月刊誌が毎月15日発刊だそうです。
 そんな訳で記念日にはリストアップされていても内容はわかりませんでした。それでも百恵さんと言えば、昨日のグリコのCM以外にもフジカラー、花王フェザー、カシオデジタルなど、たくさんのCMに出ていてポスターも盗まれたものがたくさんあったでしょうね。 今日はグリコ以外のポスターを数枚集めました。
 動画は77年2月に始まった「花王フェザークリームリンス」のCMをどうぞ。このCMの歌の評判が良かったため、曲としてフルバージョンに仕上げたのが77年7月、「イミテイション・ゴールド」のB面の「花筆文字」です。

 ★カオ―フェザークリームリンス★

 ★花筆文字★


フジカラーの店頭ポスター・・・と思ったら何か変です! 
ブランコに乗って足の方など立体的に本物っぽく見えるんですが錯覚ですか? みなさんこんなの見たことありますか?


さすがになで肩はわかりません。


カシオデジタルはどれもドレッシーなポスターです。


また出ました。百恵の赤い靴。


このポスターは絶品だと思います。部屋に張っておきたい!