勘違い? | sakaeの百恵さんブログ

sakaeの百恵さんブログ

32年ぶり復活 百恵さんの話がしたい!

 ♪赤い靴 はいてた 女の子~ って歌、昨日書きましたが知ってますよね。 子供の頃この歌を聴いて「♪いい爺さんに 連れられて いっちゃった~」と理解していて、悪い爺さんに連れて行かれた訳じゃないかからいいか~と思っていました(^O^)
 子供には「異人さん」と言う言葉は連想できませんでした。 みなさんは大丈夫でしたか? 私だけ勘違い? まさか今初めて知った人はいませんよね(^O^)
 この童謡は野口雨情の作詞なんですね。 野口雨情って最後は栃木県の宇都宮市で亡くなったそうで、記念館みたいものがあります。
 でもこの歌詞は間違っていますね。「♪今では 青い目に なっちゃって~」って歌ってますが、外国にずっといても目の色は変わらないのでは?
 この歌に因む銅像が横浜にあるそうです。真偽はわかりませんがこの少女は外国には行かずに、後に日本の孤児院で結核のため亡くなったそうです。
 百恵さんと言えば「百恵の赤い靴」ってうたい文句で車のCMやってましたね。 赤い靴を履いた写真は少ないものです。と言うか足まで写っている写真があまりありません。
 曲は「百恵の赤い靴」のCMから79年6月「愛の嵐」を79.7.30夜ヒット動画でタトゥーと共にどうぞ。

 ★愛の嵐★


山下公園なのかな?


歌詞の碑もあります。 幻の5番が知りたい人はこれです。
 ★エピソード★


73年秋頃 港で赤い靴。


83年1月 もちろん赤い靴。


75年夏頃(^O^)  こんなイメージ?