今日は何の日? | sakaeの百恵さんブログ

sakaeの百恵さんブログ

32年ぶり復活 百恵さんの話がしたい!

 今日は何の日、今日1月27日は「求婚の日」だそうです。そんな日があったんですかって、これは1833年のこの日、伊勢新聞と三重日報に、新聞紙上初めて求婚広告が掲載された日だそうです。
 内容は「最近女房と離婚して超不自由。貧富にあれこれ言わない、17歳以上25歳未満で嫁になりたい人は連絡して」と言うもので、なんと19歳の女性から連絡があり、二人はゴールインしたそうです(^O^)
 世界ではそれ以前、イギリスで1695年に「当方年齢30歳、資産家、3000ポンド程度の財産を有する若き淑女を伴侶として求む」と載ったそうです。
 
 では百恵さんと求婚ですが、これはたぶん求婚されたんでしょうが、確実なのは80年3月7日の結婚&引退記者会見ですね。これは芸能人だから公式に一般に発表したというところですね。

 その前は79年10月20日に恋人宣言し、翌日別々ですが二人で記者会見した時に、百恵さんは恋愛と結婚は切り離して考えられないと言っています。
 そして79年正月ののハワイが正式プロポーズとされています。ここまではみなさんも異論がないと思います。
 ここからははっきりしないのですが、早春の3月六本木のレストランで「結婚を考えているから」の問いかけに「はい」と答え、友和さんは時を置かずして百恵さんのお母さんに結婚を報告したとありますが、私は79年の3月と思っています。
 もう一つ「この関係が二十歳まで続いたら結婚しよう」と言うのは、76年正月の車中告白の時と思っています。このころは「赤い疑惑」の放送中でもあり、「絶唱」の撮影もあり、四六時中一緒にいましたからそんな話が出ても不思議はないのではと思います。一番早くてこのころだと思いますね。
 曲は求婚から結婚のゴールへ80年10月「This is my trial」から「Jigsaw Puzzle」をマイ動画でどうぞ。





写真は宇崎さんとのツーショット。エッ!所さんじゃないかって(^O^)