今日は何の日? | sakaeの百恵さんブログ

sakaeの百恵さんブログ

32年ぶり復活 百恵さんの話がしたい!

 今日は何の日? 今日1月19日はカラオケの日だそうです。 それって以前やったんじゃないですか? そうでした。実は10月17日もカラオケの日でその日も ★記事★ にしてますね。 いろいろな記念日が勝手に決められていますのでいいでしょう(^O^) 
 今日のカラオケの日はちょっとお堅いかな? 46年のこの日NHKラジオで「のど自慢素人音楽会」と言う番組が放送開始になったのが起源だそうです。 現在も「NHKのど自慢」として続いていますね。
 こちらの地元ローカルテレビでも「歌の王様」と言う番組があり知ってる人も出ています。「NHKのど自慢」は予選突破も難しいそうですね。才能があればお笑い選考で出たいものです(^O^)
 プロが歌っているカラオケは私たちが歌うカラオケみたく、主旋律を音が追うことはありません。素人には歌いこなせませんし、私たちが聴いても間奏にならなければ何の曲だかわかりませんよ。
 趣味や娯楽に費やす時間ではカラオケは20年前ぐらいがピークで、今はパソコンやネットのゲームが増えているそうです。カラオケと言えばワイワイ楽しくと思っていたら、今は一人カラオケなるものの専門店まであるそうです・・・何か暗そうな世相ですね。
 百恵さんとカラオケと言えば、自宅にカラオケがあるようですから、カラオケボックスにはあまり行かないでしょうが、お付き合いで行くこともあるのかな? 
 子供たちが学校の頃はイベントの打ち上げと言えば行ったんでしょうね。当然普通の主婦ですから “しっかり歌詞を見ながら” 歌ったのではないかと思います(^O^)
 曲は百恵さんのカラオケトップテンの中から78年5月「COSMOS」から「乙女座 宮」のきらきら3回でどうぞ。

 ★乙女座 宮★


写真はカラオケとは全く関係なく縄跳びをする百恵さんです。
ハエジゴク(^O^)ですから79年夏でしょうね。