演技力 | sakaeの百恵さんブログ

sakaeの百恵さんブログ

32年ぶり復活 百恵さんの話がしたい!

 スター誕生の審査員に阿久悠さんがいたが、「あなたは歌手になるよりも女優とか演技の道がいいんじゃないかな」とコメントした。
 オーディションで歌った回転木馬を聴いたことがあると思うが、特段に上手いというほどではありません。後のコメントで「例えばドラマの妹役なら、あのまま会場から連れて行っても務まる」と感じていたという。
 テレビ、映画、舞台と俳優が活躍する場はあり、当然演技力は上には上があり、私がコメントできる立場にないが、初期の百恵さんの演技は学芸会や、初期の美代子ちゃん(ゴメンネ)よりは上手いし、何の違和感もなく及第点をあげられると思う。
 テレビでの場面は少なかったが、演技では泣くよりは難しいという笑う、喜ぶ演技もできていた。
 後期の演技力については上の上とは言わないが、物語の主人公として素晴らしい演技でファンを魅せてくれた。目は口ほどに・・・ではないがやはり目の演技は重要で素晴らしい。目力を備えた百恵さんならではである。また、この演技の勉強は短時間でストーリーを演じる歌の世界にも好影響を与えて、後期の歌の素晴らしい表現へと繋がっている。
 動画は「新 二人の事件簿 暁に駆ける」76/10/5のゲスト出演です。まだ17歳ですが十分演技が出来てると思います。(動画の途中でCMあり) 

 新 二人の事件簿 暁に駆ける ここをクリック