記憶力と集中力 | sakaeの百恵さんブログ

sakaeの百恵さんブログ

32年ぶり復活 百恵さんの話がしたい!

 深夜12時や2時とかにレコーデイングが終わり家に帰り、次の日また撮影があるとき、百恵さんはいつ台本を覚えるのだろう。
 百恵さんは撮影現場には台本を持ってこなかったそうです。セリフと動きはすべて覚えていたからです。その世界で仕事をし慣れれば覚えられるというが、この条件下で台本を覚える記憶力は、人並み外れていると言わざるを得ないだろう。
 また、集中力についてもこんな話がある。映画かドラマのスタジオ撮影の時のことである。出番待ちの合間にスタジオの中で立っていた百恵さんに、監督?が「疲れるから座って待ちなさい」と言ったら。「座ると緊張感が途切れるからこのままいます」と言いずっと立っていたそうで監督?も驚いたそうです。(座ると寝ちゃうからかも知れませんが)
 いつ眠るの? 車の中や休憩時間が短くても寝る時間かもしれない。でも、撮影の合間は友和さんがいれば公認デートの方が楽しいですよね!
 百恵さんは短時間の睡眠でも体力を保ち、精神力を維持していく「時間を何百パーセントも効率的に使う超能力」を備えていたのであろうか?

 「何気なく見上げた窓が、ほんの少しだけ、夜よりも明るい色に変わっていた」
 「小鳥の声の聴覚から視覚へ意識を戻した時、窓全体があおかった。」
 百恵さんにとって何度も何度も経験した瞬間  「蒼い時」 がここにあった。