やほほほーーー飛び出すハート飛び出すハート

 

 

 

ナリ心理学認定心理アドバイザー

 ばら ですニコ

 

 

 

 

※3ヶ月ぶりに

セッション募集します!!

詳細が見たい方はこちらを読んでね飛び出すハート

 

 

 

 

 

3行で自己紹介スター

モラハラ父激弱母に育てられた元非ダイヤ

・優等生として地獄のデスロードをひた走ったライオンタイプ

クソノートが得意だよ!!

私がダイヤモンドを思い出すまでの過程は全部↓こちら↓に書いてます。【全34話】

ナリ心理学と出会ってから

ダイヤモンドを思い出すまで

トライ&エラー全出しなので、ぜひ参考にしてね!!

 

 

 

 

 

 

 

今日は(も?笑)

クソノートのお話!!

 

 

 

 

 

 

 

私、

 

公式LINEや

 

イベント

セッションetcで

 

いろんな

ご質問をいただくのですが。

 

 

 

 

 

 

いただく質問の

 

 

大半が

 

 

 

 

 

クソノート

関する質問です指差し気づき

 

 

 

 

 

 

 

 

私が

 

日頃から

 

発散!発散!!

クソノート!クソノート!!

 

うるさいからっていうのも

あると思うけどw

 

 

 

 

 

 

 

やっぱり、みんな

苦戦してるみたいうさぎ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まぁ、

そりゃそうだよね。

 

 

 

 

今まで

ずーーーっと

 

自分の気持ち

ガン無視で生きてきたんだもん。

 

 

 

 

今更、急に

 

気持ちを

吐き出そうって言われても

 

 

その感覚が

つかめないのよねちょっと不満

 

 

わかるわかる。

 

 

 

 

 

 

 

とは、いえ。

 

 

 

 

 

 

 

発散は

避けて通れませんので。

 

 

 

 

 

 

クソノートに苦戦してる方が

 

少しでも

コツをつかめるように。

 

 

 

 

 

 

今日は

 

クソノートを書くときの

ポイントを一つ

 

お伝えしたいと思いまっす!!

 

 

 

 

 

 

  主語は誰になってる??

 

 

 

 

もうね、

今日伝えたいのはコレだけ

 

 

 

 

ノートに吐き出した

その気持ち、、

 

 

 主語は

 誰になってる??

 

 

 

 

 

いろんな方の

 

クソノートを

見せてもらったり

 

お話を聞いてたりすると

 

 

 

 

 

お母さんが〇〇で、、

 

お母さん

ずっと〇〇だったから、、

 

こう言ったら

お母さんが〇〇だから、、

 

お母さん

〇〇されて、、

 

 

 

って

 

 

 

 

主語が

ずっとお母さんな人

 

 

多いでっす(・∀・)

 

 

 

 

 

 

 

 

気持ちはわかるんだけどね。

 

 

 

 

 

でも。

 

 

 

 

 

 

大事なのは

お母さんがどうだったかじゃない。

 

 

 

 

 

あなたが何を思ったか。

 

 

 

 

 

 

 あなたの感情が 

 大事なの。

 

それを

吐き出してって

言ってるの。

 

 

 

 

 

 

 

お母さん以外もそう。

 

 

 

旦那が〇〇で、、

 

子供が〇〇だから、、

 

上司が、、、

 

姑が、、、

 

ママ友が、、、

 

 

 

 

って

 

自分以外の誰か

主語にして話しちゃってない?

 

 

 

 

 

どうだろ?

 

心当たり、ないかな??

 

 

 

 

 

 

 

 

もちろん、

 

初めはそれでいいんだよ?

 

 

 

 

あいつのせいで

こうなった。

 

あいつがこうだから

私はこうするしかなかった。

 

 

 

あいつがこうだから。

 

会社がこうだから。

 

世の中がこうだから。

 

 

 

 

全部まわりのせいにして

 

人のせいにして

世の中のせいにして

 

 

私の意志とは無関係に

私はこういう状況に

追い込まれた!!

 

私は悪くない!!

被害者だ!!!って

 

 

被害者意識全開で

 

あいつのせいだ!!

あいつが悪い!!って

 

全力で

書き殴ってくれてかまわない。

 

 

 

 

 

今までは

 

それすらできなかったんだから。

 

 

 

それすらできずに

ずっと我慢してきたんだから。

 

 

 

 

 

 

非ダイヤにとっては

 

被害者意識

全開にして

 

それを吐き出して

 

自分は今、

被害者意識全開だって

気づいて、認めることが

 

大きな前進なのよねハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で、

 

 

その後よ。

 

 

 

 

 

一旦、

ひとしきり、

 

人のせいにしまくった

 

 

 

 

 

 

 

【あいつ】が、、、

【あいつ】に、、、って

 

 

 

どっかの誰か

なっちゃってる主語を

 

 

に変えてみよう。

 

 

 

 

 

 

あいつのせいで、、

 

っていう場面で。

 

 

 

あなたは

何を思ってた?

 

 

 

 

嫌な気持ちになった?

 

悔しい気持ちになった?

 

悲しい気持ちになった?

 

怒りがわいてきた?

 

 

 

もしくは、全部??

 

 

 

 

 

それをさ。

 

 

 

私は、嫌だった。

 

私は、悔しかった。

 

私は、悲しかった。

 

私は、ムカついた。

 

 

 

 

って書いてみよう。

 

 

 

 

 

あーーー!!!嫌!!

もう嫌!!!!!

 

嫌だった!嫌すぎた!!

もーーー本当に嫌!!!

なんなのあいつ!!

信じられない!!

 

私は本当に嫌な気持ちになった!!

私はあーいうヤツ嫌いなの!!

 

それなのに

空気読んで愛想笑いしちゃったよ!

ちくしょう!悔しい!!

 

 

こんなの、

無限に出てきそうじゃない?w

ここで無理に

前向きなこと書く必要もないよー

 

 

 

 

 

これを、全部

 

 

全部全部ぜーーーんぶ

吐き出すのが

 

クソノートだよにっこり

 

 

 

 

 

 

どんな時だって

 

あなたは何かを思ってる。

 

 

 

それを

そのまま出してあげよう。

 

 

あなたの気持ちをね。

 

 

 

 

クソノートの上で

我慢なんて意味ないんだからw

 

 

 

 

 

 

ポイントは

【主語】を私にすること。

 

 

 

 

 

 

主語が

どっかの誰かのままじゃ

 

発散は終わらないからね指差し飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

 

ばらでしたー花

 

 

ありがたいことに

毎回秒で満席の私のセッション。

 

3ヶ月ぶりの募集は

明後日です!!

 

 


 

星星星星星星星

公式LINEはこちらから

↓↓↓

友だち追加