ハイサーーーイハイビスカス飛び出すハート飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

沖縄在住

ナリ心理学認定心理アドバイザー

 ばら ですニコ

 

 

 

 

 

 

 

今日も!!

 

 

ナリ心理学に出会ってから

ダイヤモンドを思い出すまでキラキラ

 

 

書いていきまっせー!!

 

 

 

 

1〜26話&ポイントまとめはこちらで読めますスター

 

トライ&エラー全出しで書いてるので

これを読めばダイヤモンド思い出すとか出さないとか??w

どなたかの参考になればと思って書いてるので

最初から読んでもらえると嬉しいですニコニコ

 

 

 

 

 

 

  27.「でも」「だって」って言わせてあげる。

 

 

 

 

さてさて。

 

 

昨日の記事に書いた通り

 

 

 

 

「決めつける」の使い方を間違って

 

自分の感情を

 

決めつけて

押さえつけて

 

亡きモノにしていたことに気づいて

 

 

 

大ショックを受けた私絶望ガーン

 

 

 

 

 

自分の大切な感情なんだから

丁寧に丁寧に扱おう

 

 

と決めて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私はノートを書きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

またノート!!!

 

 

 

 

ノート好っきゃなー泣き笑いwww

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何を書いたかというと

 

 

 

 

 

昨日の記事にも書いた

 

 

楽しいこともあったよ?

 

私、たくさん笑ってたよ?

 

全部無駄なわけじゃないと思う。

 

 

みたいな

 

 

 

 

 

 

今までも、

確かに感じたことはあったのに

 

 

 

非ダイヤなんだから

そんなわけない

 

 

 

って

押さえつけてきた気持ちを

 

 

 

 

 

 

思いつく限り

書き出して

 

 

その気持ちに

できる限り

寄り添いましたニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だってね。

 

 

 

昨日の記事に書いた

 

 

はい、終了!!

はい、もう考えない!!

 

あなたは非ダイヤ!!

不幸だよ!!

今までの人生全部無駄!!

 

 

この言葉たちが

 

 

あまりにも

お父さんにそっくりで魂が抜ける魂

 

 

 

 

 

 

私、

 

悪い頭で考えるな!!

バカは黙ってろ!!

お前みたいなヤツは

俺の言うことだけ聞いてればいいんだ!!

 

って

育てられたので。

 

 

 

 

クソだよねー

 

 

 

 

 

はい、もう考えない!!

 

って

考えるのやめさせるとことか

 

 

 

あなたは非ダイヤ!!

 

って

否定的に決めつけて

話終わらせるとことか

 

 

 

 

あんまりにもお父さんすぎて、、

 

 

ちょっと吐き気すらしたからネガティブ

 

 

 

 

 

 

私、お父さんに

 

考えるな!!とか

黙れ!!とか言われて

 

すっごい嫌だったのに。

 

 

 

 

「でも」って言ったら

口ごたえするな!!って言われて

 

 

「だって」って言ったら

言い訳するな!!って言われて

 

 

すんごい嫌だったのに。

 

 

 

 

私の話も聞いてよって思ってたのにぐすん

 

 

 

 

 

 

 

自分で自分に

お父さんと同じことしてたなんて。

 

 

私が私の口を

ふさいでたなんて。

 

 

子供の頃も

大人になった今も

 

私の本音は

誰にも聞いてもらえないなんて。

 

 

 

 

 

 

 そんなの、悲しすぎる不安

 

 

 

 

 

 

これに

気づいちゃったらさぁ、

 

 

 

 

「でも、、」

 

「だって、、」

 

 

 

って

 

 

 

 

 

 

 

言わせてあげたいじゃないか大泣き!!

 

 

 

 

言い訳でもなんでも

じっくり聞いてあげたいじゃないか大泣き!!

 

 

 

 

ちゃんと気持ちに

寄り添ってあげたいじゃないか大泣き!!

 

 

 

自分の気持ちは

ちゃんと言っていいんだよって

教えてあげたいじゃないか大泣き!!

 

 

 

もう、

我慢しなくていいよって

言ってあげたいじゃないか大泣き!!

 

 

 

 

 

 

だって、そうしないと

 

 

 

私の感情は行き場を失って

 

 

また、

今まで通りじゃないかぐすん

 

 

 

 

 

 

 

 

ということで

 

 

思う存分、

言わせてあげることにしたのひらめき飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

例えば

 

 

 

 

楽しい時だってあったもん。

 

って出てきたら

 

 

 

 

うんうん、そっか。

楽しい時もあったよねニコニコ

たとえば?

どんな時が楽しかった?

何をしてる時が楽しかったの?

 

 

って

話を聞いてあげる感じ昇天飛び出すハート

 

 

 

 

 

途中途中で

 

非ダイヤは損をしてきたんだよって

投げかけるようにして

 

 

でも

 

 

って浮かんだら

 

 

でも何?ってノートに書くし

 

 

 

 

だって、あの時楽しかったよ。

 

って浮かんだら

 

 

あの時は楽しかったね。

他の時はどうだったっけ?って

ノートに書いて。

 

 

 

 

 

 

無理矢理

納得させるんじゃなくて

 

 

納得するまで

並走するイメージで。

 

 

 

 

 

 

 

「でも」も

「だって」も聞き入れるし

 

 

どうしてそう思うの?

 

それはどういう気持ち?

 

どうだったら嬉しかった?

 

 

 

って

 

 

子供の頃に

親にやってほしくて

 

 

でも

やってもらえなかった

 

 

 

私の話が終わるまで

ゆっくり話を聞いてもらう

 

 

 

 

 

 

私が私にやってあげたのでしたニコニコ

 

 

 

 

 

これが私の

感情の丁寧な扱い方花

アナザースカイみたいだなw

 

 

 

 

 

いかがでしょう??

 

 

 

 

 

 

これをコツコツ続けたら

 

未消化な気持ちが

どんどん出てきたけど

 

出てくるたびに

どんどん消化されたし

 

自分でも気づいてなかった本音が

 

ポロッと出てきたりして

 

 

 

自己理解が

かーーーなり進んだので!!

 

 

 

 

未消化な感情がありそうだな

 

自分の感情を

押さえつけてきたかもしれないな

 

って方は

 

 

ぜひやってみてくださいな指差し飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

明日は

自分の感情を丁寧に扱う中で見えてきた

 

私の本音について

書いてみたいと思いまっす!!

 

 

 

 

なんとか今日中に書けたー煽り

 

 

 

 

 

 

また明日!!

 

 

 

 

 

ばらでしたー花