ハイサーーーイハイビスカス飛び出すハート飛び出すハート

 

 

 

 

 

沖縄在住

ナリ心理学認定心理アドバイザー

 ばら ですニコ

 

image

 

 

 

 

ではでは!

 

 

私が

ナリ心理学に出会ってから

ダイヤモンドを思い出すまでキラキラ

 

引き続き書いていきまーす!!

 

 

 

1〜13話はこちらで読めますスター

 

トライ&エラー全出しで書いてるので

これを読めばダイヤモンド思い出すとか出さないとか??w

どなたかの参考になればと思って書いてるので

最初から読んでもらえると嬉しいですニコニコ

 

 

 

 

  14.自分の価値観を掘り起こす。

 

 

さて。

 

 

嫌な気持ちとは

具体的にどんな気持ちなのかを

深掘るために

 

 

 

 

お母さんに

「痴漢にあって怖かった」って言ったのに

何もしてくれなかったの

本当に嫌だった!!

 

って思ってる自分に対して

 

お母さんにそういう気持ちにさせられるのは

あなたにとってどんな気持ちになること?

 

 

って問いかけた結果、

 

 

・みじめな気持ちになること

・ひとりぼっちだと感じること

・大切にされていないと感じること

 

 

っていう回答を得た私。

 

 

 

 

 

今日は

ここをさらにさらに

深ぼってみましょーーー指差し飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

この2段階目の深掘りでは

 

 

私は

 

どうして?を使います知らんぷり花

 

 

 

どうしてむかつき?じゃなくて

 

どうしてニコニコ?のイメージね。

 

 

 

 

 

それプラス

 

それは、

あなたにとってどういう気持ちになること?

ところどころ挟み込みますキメてる

 

 

 

 

 

 

善は急げで具体的にやってみると

 

 

 

・みじめな気持ちになること

 ↓

どうしてみじめな気持ちになるの?

 ↓

他の子と比べたらみじめ

 ↓

他の子と比べた時に

みじめだと感じるのはどうして?

 ↓

友達はお母さんが迎えに来てくれたのに

私は来てもらえない

 ↓

他の子にはお迎えが来るのに

自分にはお迎えが来ないということは

どんな気持ちになること?

 ↓

悲しい気持ちになること。

 ↓

どうして悲しい気持ちになるの?

 ↓

愛されてないって思うから。

 ↓

どうして愛されてないと思うの?

 ↓

愛してたら迎えに行くはずだから。

 ↓

どうして愛していると迎えに行くの?

 ↓

愛してるなら

傷つかなくてすむように

守ろうとするはずだから。

 ↓

どうして愛していると

傷つかなくてすむように

守ろうとするの?

 ↓

愛してるものは

大切にするものだから

 

 

 

 

はい、価値観でたひらめき飛び出すハート

これは当時の私が

実際にクソノートに書いたやつです。

 

 

 

 

私は

 

愛しているものは

大切にするものだ

という

信念・価値観を持ってる

 

ってことが

やっと認識できたニコニコ

 

 

 

 

 

ここまで深掘って

 

やっと

人生初のご対面を果たすんだから

 

無意識の価値観って

マジで手強いよね泣き笑いw

 

 

 

 

 

日々の生活の中で

 

私は

愛しているものは

大切にするものという

信念・価値観を持ってる

 

なんてこと

絶対認識してないもんねw

 

 

 

 

まぁ、

好きなものは大事にするけどさぁ、、

 

 

 

 

 

でさ。

 

この価値観が

正しいか否かなんてことは

 

今は

どーーーでもよくて。

 

 

 

 

 

これでやっと

 

 

お母さんに

「痴漢にあって怖かった」と伝えたにも関わらず

お母さんは何の対応も取らなかった。(A)

私はそれを嫌な行動だと認識した。(B)

嫌な気持ちになった。(C)

 

 

私はそれを嫌な行動だと認識した。(B)

 

 

具体的になった

伝わってますか??

 

 

 

 

 

 

具体的に書いてみると

長いけどw

 

 

私は

愛しているものは

大切にするものという

信念・価値観を持ってる

 

ので

 

私にとって

大切にしないということは

愛していないということを意味する。

 

なので

 

痴漢にあった娘を

帰り道に迎えに行かない

=子供が傷つかなくてすむように

 守るという行動を取らない

=子供を大切にしていない という

お母さんの行動は

私にとって

私を愛していないということを意味する。

 

よって

 

嫌な行動

私を愛していない行動だと認識した。

 

その結果

 

嫌な気持ちになった

=母親は私を愛していないと

 感じた

 

 

って感じ。

 

 

 

 

 

うまく伝わってますでしょうか??

 

 

 

 

 

 

切ない気持ちにはなったけどw

 

 

嫌な気持ちって

どんな気持ちやねん問題

 

 

やっと一歩前進歩くスター

 

 

 

 

 

ここまで来たら

 

 

 

・ひとりぼっちだと感じること

・大切にされていないと感じること の

 

2つについても

同様に深掘れば

 

 

違う価値観が出てきて

「嫌な気持ち」の違う一面が見えるし

 

 

他のエピソードについても

同様に深掘れば

 

 

また違う価値観が出てきて

「嫌な気持ち」の違う一面が

どんどん見えてくるよだれキラキラ

 

 

 

私はそんな感じで

価値観を掘り出して

 

自分が感じていた気持ちを

細かく認識していきましたーニコニコ

 

 

 

 

んでさ、

 

ここまで進んできた私が

 

ある日

愕然とした事実。

 

 

 

 

それは

 

長年

自分の心をマヒさせてきた

 

 

 

ってことなんだけど

 

 

 

 

 

次はその話してみますね!

 

 

 

 

 

 

ばらでしたー花