ハイサーーーイハイビスカス飛び出すハート飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

沖縄在住

ナリ心理学認定心理アドバイザー

 ばら ですニコ

 

image

沖縄は今時期がキャンプにちょうどいい♡

 

 

 

 

 

 

よっし知らんぷりブルー音符

 

 

私が

ナリ心理学に出会ってから

ダイヤモンドを思い出すまでキラキラ

 

 

 

今日も書きまーす!!

 

 

 

1〜12話はこちらで読めますスター

 

トライ&エラー全出しで書いてるので

これを読めばダイヤモンド思い出すとか出さないとか??w

どなたかの参考になればと思って書いてるので

最初から読んでもらえると嬉しいですニコニコ

 

 

 

 

  13.それは、あなたにとってどんな気持ちになること??

 

 

 

さてさて。

 

 

アサーション

ABC理論を取り入れて

 

 

 

(オリジナル)

お母さんが〇〇したせいで

めっちゃ嫌な気持ちになった!

(アサーション)

私はお母さんに○○をされて

嫌な気持ちになった。

ABC理論)

お母さんが〇〇をした。(A)

私はそれを嫌な行動だと認識した。(B)

嫌な気持ちになった。(C)

 

 

っていうところまできた私。

 

 

 

 

ここで、

今これを読んでいる全員が思っていること。

 

 

 

そう。

 

 

 

 

 

 

 

 

嫌な気持ちって

どんな気持ちやねん問題。

 

 

あと、〇〇って何したんよ問題w

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は

ここにフォーカスしてみまっす立ち上がるスター

 

 

 

 

 

もろもろ話をわかりやすくするために

私のクソノートに実際に出てきた

エピソードを例にしますが

 

 

 

 

 

 

私、高校1年生の時に

帰り道で

露出魔に追いかけ回されたことがありましてネガティブ

 

いまだにトラウマで

夜道を一人で歩くシチュエーションをとにかく避けて生きてる。。

 

 

その時は

友達のお母さんが車で迎えにきてくれて

なんとか家まで帰れたんだけど

 

家に帰ってから

自分が遭遇した出来事を

本当に震えながら母親に話したのね。

 

 

 

でも。

 

 

 

 

次の日以降、

高校卒業まで一度も

迎えにきてくれたことがない。

 

迎えに行く?って聞かれたことすらない。

 

明るいうちに帰れるように

部活を休んだら?と言われたこともなかったの。

 

 

娘が痴漢にあったという話を

完全スルー。

 

 

私も私で

既に立派な非ダイヤだったから

助けてとも言えず、、

 

痴漢に怯えながら

暗い夜道を

約1時間

毎日毎日自転車こいで帰ったの。

 

めちゃくちゃ怖かった。

誰もついてきてないか

何回も振り返って確認しながら自転車こいだ。

心拍数がえぐかった。

 

 

私、これを

ずーーーっと根に持ってたのね真顔

 

 

 

 

 

なので

 

クソノートに

リアルに出てきた言葉としては

 

 

お母さんに

「痴漢にあって怖かった」って言ったのに

何にもしてくれなかったの

本当に嫌だった!!

娘が痴漢にあったのに

何も対応しないで放っておくなんて

信じられない!

マジで理解できない!

絶対許さない!!

 

 

です知らんぷり花

 

 

 

 

 

 

で、

今日は「嫌な気持ち」の話なので

 

 

お母さんに

「痴漢にあって怖かった」って言ったのに

何にもしてくれなかったの

本当に嫌だった!!

 

ここだけにフォーカスしますが

 

 

 

 

ABC理論にそって書き直すと

 

 

お母さんに

「痴漢にあって怖かった」と伝えたにも関わらず

お母さんは何の対応も取らなかった。(A)

私はそれを嫌な行動だと認識した。(B)

嫌な気持ちになった。(C)

 

 

ですね?

 

 

 

 

んで、

私は自分の持っている価値観を

あぶり出したいので

 

 

「嫌な行動だと認識した」

もっと具体的にしたいんだけど

 

(B)の部分はただでさえ

無意識な部分なので

 

 

手がかりは

嫌な気持ちになった。(C)←こっちです指差し飛び出すハート

 

 

 

 

 

そう。

 

だからこその

 

嫌な気持ちって

どんな気持ちやねん問題。

 

 

 

 

 

ここを深堀りしようと思った時、

 

みなさん

どんな感じで深掘ります??

 

 

何が嫌なの??

どう嫌なの??

 

 

って感じで

深掘るのが王道かなぁと思うのですが

 

どうでしょう??

 

 

 

私ももちろん

この方向に深掘ったこともあるんだけど

 

子どもの頃の気持ちって

そうやって深掘るのが難しくて。

大人になってからだとできるんだけど、

子供の頃の気持ちだと上手くできなかったです。私はね。

 

 

 

そんな私が編み出した

 

私的おすすめは

 

 

①嫌な気持ちの自分を

 できるだけ鮮明にイメージする。

 

②その自分に対して

「そういう気持ちにさせられるのって

あなたにとってどんな気持ちになること?」

って聞く。

 

 

 

以上です昇天 

 

 

 

 

 

今回の例で言うと

 

 

お母さんに

「痴漢にあって怖かった」って言ったのに

何にもしてくれなかったの

本当に嫌だった!!

 

って思ってる自分を

できるだけ鮮明にイメージして(思い出して)

 

 

お母さんにそういう気持ちにさせられるのは

あなたにとってどんな気持ちになること?

 

 

って聞くのです。

 

 

 

 

ちなみに、私はこの時

 

・みじめな気持ちになること

・ひとりぼっちだと感じること

・大切にされていないと感じること

 

みたいな気持ちが出てきたよ魂が抜ける

本当は20個くらい出てきたけど

似たような気持ちを違う言葉で書いてるのを

まとめるとこんな感じ。

 

 

 

 

どうかな?

 

何が?どう?って詰める感じより

素直な気持ちが出てきやすいと

思うのですが昇天

 

 

 

 

 

 

 

そして

 

ここをさらに深ぼーーーるのだひらめき飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

続きます!!

 

 

 

 

引っ張ってるわけじゃなくて

大事なところだからこそ

一つ一つちゃんと書きたいので

 

お付き合いくださいニコニコ

 

 

 

 

 

ばらでしたー花