この世で生きていくうえで必要なものはなんだ。
時代によってそれは違うのか。
街やテレビにはあまりに軽薄なものにあふれているように感じる。
みなはそれに踊らされ、それを求め、
そこには不必要な感情が渦巻く。
何も原始的な生活をするべきだ、というのではない。
ただ惰性で生きるな。
当たり前だと思っていることは当たり前じゃない。
少しでも今の生活を見直す時間を作れないか。
仮に見直してもなお、人は目の前の欲に踊らされ続けるのか。
本当に大切なものは何なのか、真剣にじっくり考えなければいけない。
でも、それには自分の経験だけで考えても堂々巡りだ。
だからこそ、他を認め、受け入れる心構えが必要なんだと思う。
日常にこそ答えがあるが、日常だけでは答えもでない。
考えろ。
行動しろ。