ソウルの昼 | じじばば・・のんびり海外旅行・・のブログ

じじばば・・のんびり海外旅行・・のブログ

インターネットのおかげで、フライトもホテルもみんな自分で簡単に予約できる便利な時代になりました。なので、じじばばはでかけます。
自由でのんびりの海外旅行。

まずはキャッシュをATMで手に入れた。20万ウォン。2万4000円。コンビニに行って交通カードに2万ウォンずつチャージ。近くの干物市場を見学。




立派なアーケードの下にすごい数の干物屋さん.こんなにたくさんの店が集まって売れるのだろうか?干物を買う予定はないので見学だけ。

それからバスに乗って明洞。

じじ様が孫娘からリクエストされていたものを買いにKpopのショップ。

リクエストがなんなのかはよく分からないけど、写真を見せたらお店のお兄さんが出してくれて、買い物は終了。久しぶりに明洞の街を歩く。暑い!とにかく予定より暑かった!


ソウルの街を歩いていると都市緑化への意欲を感じる。都知事は外苑の木を切ってるらしいけど、、いいのかな。都市の緑化って大切だと思う。暑い中を歩いて、記憶にあるここへ。街は変化しても大聖堂はなくならない。




中に入るのは初めて。落ち着いたよい雰囲気のなかでひと休み。お昼は近くにある冷麺の有名店。


12時前だったのですぐに入店できたけど、帰る時には道に長蛇の列ができていた。ムルネンミョンが11000ウォン。その昔ほ5500ウォンだった。それだけ韓国は経済的に発展したってことかな。

明日の昼はソウルで1番と言われている冷麺の店に行く予定。そこは16000ウォンするらしい。

部屋でひと休みしてから午後は東大門方向へ散歩。3時を過ぎても34度。暑い!

ショッピングモールのようなところに入ってみた。エスカレーターが止まっていて、エレベーターも止まらない階があって9階はシネマだった。涼しいのでひと休みさせてもらった。地下にチムジルバンがあるとあったので、ここだったみたい。かなり厳しそうなショッピングモールだった。東大門=衣料問屋というのが時代に合わなくてなって厳しいのかもしれない。


街をぶらぶら歩いてたらナイキのサッカー用品専門店があった。入ってみるとパリのサン=ジェルマンチームのジュニア用ユニフォームが置いてあった。ここはサッカーに夢中な孫息子に買うしかないかなという流れになってしまった。ジュニアMサイズをお買い上げ。

喉が乾いたのでビールとチキン。店内の壁にサマルカンドシティーとあった。チキンの店なのになんだろう。調べたら前はウズベキスタンレストランだったようだ。

この周辺はサマルカンドという名の店が多かった。ウズベキスタンの人たちが多い地域なのかな?さあ、そこまでは分からない。

お腹はすいてないけど、少しは夕ご飯も食べないと朝まではもたない。なので出かけた。じじ様が行こうとしていた店は残念ながら見つからなかった。干物市場はすでに終わっていて暗かった。昨夜のカンジヤンシジャンのような屋台もない。ソウルでは屋台が日本の居酒屋みたいな感じで良いのだけど、なんとなく観光客向けな感じ。ローカルなところで飲みたいと思うとなかなか難しい。

細い路地の奥に店らしきものがあったので入ってみた。メニューもよく分からなかったけど、適当に頼んでチャミスルを飲んだ。内臓肉みたいなのがたくさん入った韓国風味噌スープだった。

焼肉とユッケと刺身を選択肢から外すと、残る韓国料理ってなんだろう。冷麺、スープ、鍋、海苔巻き、うーーむ、、、悩ましい。さあて、明日は何を食べようか。