無事帰国 | じじばば・・のんびり海外旅行・・のブログ

じじばば・・のんびり海外旅行・・のブログ

インターネットのおかげで、フライトもホテルもみんな自分で簡単に予約できる便利な時代になりました。なので、じじばばはでかけます。
自由でのんびりの海外旅行。

昼前に羽田に到着。荷物が出てくるまでけっこう待たされた。昼は羽田空港のレストラン街の世田谷ラーメン。久しぶりにラーメンを食べ、モノレールで浜松町へ出てタクシー。無事に終われてホッとしたような、ちょっと寂しいような。

良いことばかりではなく、ずっと一緒にいると、時にはじじ様と険悪になることもあった。けど記録してないので、記憶にはほとんど残らないだろう。船が欠航するというメールが来たり、SIMカードのアクティベーションが切れてiPhoneが突然使えなくなったり、じじ様のiPhoneがまだ地下鉄に乗ったままパリの街を回っていたり、、、。


いろいろあったけど、今回も旅の神様が、ギリギリのところで守ってくれたように思う。

今回は3つの島とナポリがメインだった。コルシカ島はフランス領、サルディーニャ島はイタリア、マヨルカ島はスペイン。それぞれの小さな島はやっぱり少しずつ違っていて、その違いは行って何日か過ごすことで少し分かる。遠い国から見ると日本、韓国、台湾の違いは分からない。でも来てみたら違いに気づく。そんな感じかな。私はのんびりしてるコルシカ島の雰囲気が気に入った。

ナポリの下町は相変わらずだった。渋滞がひどくてタクシーは使えない。バスはとても時間はかかるけど、坂道が多いからか、年寄りの利用者は多い。地下鉄が使えるようになったのは、かなりの進歩。将来的には環状線になるのかな。ナポリも努力してる。私はあまり好きじゃない下町の喧騒。それがなくなったらスパッカナポリじゃなくなってしまう。なくなることは当分なさそう、心配はいらない。

パリへ戻るとこれまた雰囲気はガラッと変わる。ホテルの窓から外を眺めていると映画のワンシーンのよう。店の佇まい、伸びやかな街路樹、行き交う車や人。いつ行ってもパリは素敵。

東京に戻って、いつもの焼き鳥屋さんで、鰯のお刺身に焼酎の水割り。食べ物はやっぱり日本が最高!この先しばらくは日本にいます。なので、このブログはまたしばらくお休みです。毎日のように訪れてくださった皆様、ありがとうございました。アディヨス!オブワァー、バイバイ!