マヨルカ島へ | じじばば・・のんびり海外旅行・・のブログ

じじばば・・のんびり海外旅行・・のブログ

インターネットのおかげで、フライトもホテルもみんな自分で簡単に予約できる便利な時代になりました。なので、じじばばはでかけます。
自由でのんびりの海外旅行。

いよいよ旅も最終コーナー。今日はマヨルカ島へと移動。バルセロナでトランジット。ナポリからバルセロナは2時間。バルセロナからマヨルカ島までは50分。ヨーロッパって近いんだよね。

朝から雨!卵サンドを作り朝ご飯。荷物を片付けて7時半にチェックアウト。地下鉄でガリバルディ駅まで行って、空港行きのバスに乗った。8時30分。Googleの案内だと1時間で空港に行けるとあったけど、それはやっぱり無理。知らないところで最短距離で移動できればの話。しかもガリバルティ駅のエスカレーターは修理中。せっかくバリアフリーにしてるのに、あちこちノットバリアフリー!メインテナンスが悪いんだね。

空港まで21分とGoogleでは出たけど、12分ほどで空港のバスストップに到着。荷物を預けてすっきり。保安検査のあと少し時間があったのでプライオリティーパスを使ってラウンジでWi-Fiを利用。喉が渇いていたのでお水。空港のWi-Fiでなくラウンジのが使えるのが良い。

ナポリ地下鉄路線図

まずはバルセロナ行きに搭乗。雨なのにタラップ。テントも傘もないので、なるべくぬれないよう急いで搭乗。

朝の移動も雨の合間、空港バスから4分ほど歩いた時も、なんとか雨には降られずに済んだ。今回は雨をタイミング的にうまく避けてる。vueling というLCCは機内持ち込み荷物に制限があって、大きめのものは機内に持ち込んでも有料らしい。

荷物なしで乗ればかなり安いのではないかと思われる。私たちは荷物の預け代がかかるので、マヨルカまでひとり2万7千円。vuelingのサイトはとても分かりやすくチケットを取るのにストレスが少ない。マヨルカからパリへの戻りもvueling 。

「オラ!」そうだ、今日からスペインなんだ。

バルセロナには定刻に到達。トランジットは2時間。バルセロナの空港って恐ろしいほど広い。ヨーロッパでの移動は鉄道かバスが多いので、空港って使ったことないかも。今回は島だから船も考えたけど、結局は飛行機にした。

バルセロナ空港のラウンジはとても分かりにくかった。さすがはバルセロナ。ラウンジには東洋人の姿もちらほら。

バルセロナからマヨルカ島はあっという間。飛行機はほぼ満席だった。パルマ空港は思ったより広くて、荷物の引き取りレーンがずらっと並んでいた。

荷物を引き取ってバスに乗る。チケットはバス乗り場の自動販売機で購入した。ひとり5ユーロ。30分ほどでスペイン広場に到着。マクドナルドの前でホストが待っていてくれた。使いやすそうなキッチンのある部屋。

おしゃれなベッドルーム。

さっそく買い物。マーケットは終わっていて、明日は休日だから休みとのこと。なのでスーパーでいつものように必要なものを買って、部屋に戻る前にビール。スモールサイズで1.5ユーロ。ハッピーアワーかな?

徒歩1分にあるから、ビールはここで飲むことにしよう。

ひと休みしてから夜の街へ出た。お!クリスマスイルミネーション。

さすがはリゾートパルマ。遊びの雰囲気が満ちている。たまたま通りかかったオペラハウスで今夜8時からジャズをやるとのポスター。チケットが買えた。

開演前に近くのタパスバルで夕食。スペインはちょっと飲んでちょっと食べることのできる店が多い。

オムレツはこんな大きいのが出てきた。食べ切れないので半分はテイクアウト。

オペラハウスの見学はしたことあるけど、音楽を聴くのは初めて。席は3階の個室だった。

ジャズはちょっと退屈はヨーロピアン風。どうしてかヨーロッパのジャズは生真面目で退屈。疲れていてビールも飲んでたので途中うとうと。少し早めに切り上げて部屋に戻った。