ザグレブの夜 | じじばば・・のんびり海外旅行・・のブログ

じじばば・・のんびり海外旅行・・のブログ

インターネットのおかげで、フライトもホテルもみんな自分で簡単に予約できる便利な時代になりました。なので、じじばばはでかけます。
自由でのんびりの海外旅行。

土曜日なので街は人がいっぱい。お腹はすいてないので、なんとなく街をぶらぶら。BIOの店を発見したので入ってみる。もしかしたら?トーフーがあるかもと探してみた。チーズとよく似てるけど今回は見落とさなかった。豆腐はハーブがまじったものや、焼き豆腐、厚揚げなど各種そろっていた。ブームなのかな。いちばんオーソドックスなものを購入。

ザグレブ大聖堂
なにやら歌声がするので入ってみたら、ミサ?の最中だった。
報道のカメラが入っていたから特別なイベントだったのかもしれない。映画のワンシーンのような良い情景を見せてもらった。

紛争の時に被害を受けたのではないかと思ってたけど、これによると紛争の時に爆撃は受けなかったみたいだ。幸いなことである。


明日はザグレブマラソン大会だそうだ。ゴールが準備されて、あちこちにテープが張り巡らされていた。
部屋に戻って冷奴で白ワイン。オカカと生姜と醤油。冷奴はパリ以来かな。ここの人たちは豆腐をどうやって食べているのだろう。塩とオリーブオイルかな?冷奴は食べないかな?

クロアチア
面積は九州の1.5倍、人口400万。ザグレブは人口80万。いずれにしてもこのあたりの国は小さい。これから行く予定の元ユーゴスラビアの国々は、小さくても今はそれぞれ独立していてシェンゲン国でもないので、国境では毎回出国入国手続きをしなければならない。パスポートが印でいっぱいになりそうだ。

今回のairbnbには大きめの洗濯機があるので、このところずっと着たきりだったふたりのパーカーを洗濯した。歯ブラシを使って目立つ汚れは落としてから洗濯機に入れて洗ったら、とてもきれいになった。家で洗った時よりきれいになったのだけど、もしやドラム式のほうが水流式より汚れ落ちがいい?時間は3倍くらいかかるけど。