一週間空いてしまいました
ちょっとゴタゴタしていて ブログ作成できませんでした
あと気持ちも少し凹んでいたかな...
梅雨時期はダメね
いきなりそごう横浜の屋上から...
ランチ後の時間つぶしで上がってきました(ランチ撮るの忘れた)
屋上は公園みたくなっていて 心地よい風もあって気持ち良いです
人少なくていいなここ
一角でビアガーデンの準備が始まっていました
ベイクォーターも見えます(手前)
そしていきなり横浜から京浜急行に揺られ 降りた駅は...
ここからバスに乗って...
はい 到着しました
追浜にある日産の工場です
昨年行ったのは横浜市にあるエンジンを組立てる工場でしたけど
ここは横須賀市の車体を組立てる工場です
工場見学も再開されましたが 残念ながら2027年度末で工場は閉鎖されてしまいます
約一年ぶりの工場見学
昨年は暑くて倒れそうでしたが 今年は曇り空で涼しい
正門で受付を済ませ ゲストホールに案内されました
ちょっと早めの到着だったので 見学時間まではゲストホール内で待機です
というわけで 今回もゆかりさんのお誘いで同行させていただきました
受付のお姉さんに撮ってもらいました(ゆかりさんカメラからの提供)
車は「オーラ」です
左が「ノート」
奥が「フェアレディZ」
スポーツカー好きの私は やっぱりこれに目が入ってしまいます
前回はGTRをジロジロ見ましたが 今回はコレですね
ジロジロ...
ジロジロ...
良いですね~
Zは初代から好きでした 一時期お太りになったこともありましたが
またシャープになって帰ってきましたね
スポーツカーのタイトな空間が好き💛
もぐりこむという感じ?座ると戦闘態勢モードになりますね
思えば免許取得してから一度も日産車に乗らなかったなぁ
やっぱりデジパネなのね
この3連メーターがいいですね!
アナログなところもグッドです
ミスフェアレディの気分(ミスは失敗のミスだけど)
一台いかがでしょうか
GTRに比べれば 社長~安い安~い!
ノートに乗るゆかりさん
こちらはノート
Zを買うかノートを3冊じゃなく3台買うか...
奥にはボディーなどの組立部品が展示されています
ボディーに取り付ける部品は約3000個
多いのか少ないのかわかりませんが 組立てられた部品ごとの数なので
全てバラバラの状態だったら 相当な数になりますね
旧車をこのレベルまで分解してレストアしたら完璧だね
塗装は4層のようです
ちなみに私のコペンは5層です(勝った!)いや別に...(;^_^A
さて見学者も集まり時間になったので 見学ツアーの始まりです
工場内は撮影禁止なので写真はありません
最初に通されたのは大きな会議室
テレビドラマで重役たちが会議しそうな...
そこでスクリーンを使って説明が行われます
その後 各自インカムを付けて工場に移動
インカムでガイドさんの説明を聞きながら 組立から検査までを案内されます
何も付いていないボディーに ライン上で手際よくパーツを取り付ける作業者
そのパーツを運ぶ無人搬送車 見ているだけでもおもしろい
組立が終わるとガソリンを入れ走行テスト
ローラーの上に乗せられ時速140Kmまで加速し 異常がないかをチェック
最後にキズ等を検査して 自走で工場内から出て行きます
約50分の工場見学はあっという間でしたが なかなかおもしろかったです
見学後は再び会議室に戻り 輸送などのビデオを見て終了
アンケートを書いて記念品(メモ用紙)を頂き解散
ゆかりさんカメラより
受注から納車までをミニチュアで説明されていました
プレスから検査まで 一台にかかる時間はおよそ一日だそうです
ミニカーコーナー
セドリック 懐かしい 子供の頃フロントガラスの左右のRが好きだった
よく絵に描いていたなぁ
510も好きだなぁ...
当時BMWに似ているなんて言われていたような(形が似ていた)
自撮り
ガイドのお姉さんに撮ってもらいました(ゆかりさんカメラ)
こちらも撮ってもらいました(ゆかりさんカメラ)
ガイドさんや受付のお姉さんたちは とても親切な対応をしていただきました
これだけの規模の工場が無くなってしまうのは ほんと寂しいというか信じられないですね
跡地はどうなるのかな
帰りもバスで追浜駅まで
閉鎖後はバス停の名前も変わってしまうのでしょうか
ちょっと早いですが 野毛にある有名な「洋食キムラ」でディナー
テレビや雑誌でも紹介されているお店です
二人共自転車と車なのでジンジャーエールで乾杯
ゆかりさんは「カニクリームコロッケのセット」
私は飲めるハンバーグと言われている「ハンバーグセット」
どちらもミニサラダが付いてます(食っちまった)
食レポはできませんが いつものようにナイフを入れると スッと切れてしまうくらい柔らかいです
口に入れると噛む前に溶けてしまう感じ ほんと飲めるハンバーグでした
昭和13年に開店 戦災を経て 昭和24年に再出発した歴史あるお店です
帰りはみなとみらいから地下鉄に乗って...
私の下車駅でゆかりさんとお別れしました
ゆかりさんおつかれさま~
♪らららランドマーク
ではまたね!




















































