今年の夏は長かったですねぇ~。

でも、外で活動できる時間は短かったなぁ~。

特に高齢じじぃには命がけの外出でしたよ。

道端で干からびなくてよかったわ。

 

さて今回は、彼岸花を見に行きました。

平日午後、お仕事半休して行ったのは...

横浜市港北区にある「西方寺」というお寺さんです。

近くにありながら、行くのは初めてなんですよ。

彼岸花で結構有名らしいです。

 

私が訪問したのは、9月も終わろうかという日。

爽やかな秋の空気に包まれながら、お花を観賞するはずが...

 

蒸し暑っつ!!

気温は30度超えで湿度も高く、空気はムンムンとしておりました。

なんか私の活動する日って、いつも○○暑いなぁ!

 

でもここはお寺さん。

「心頭滅却をすれば火もまた涼し」で訪問しましょう。

暑いなぁ...

 

間に合ってよかった。

定番の「赤」ですね。

キレイ

 

こちらは白コーナー

 

白も清楚な感じでいいですね。

 

黄色はあまり咲いていませんでした。

でもかわいいですね。

 

彼岸花って「赤」のイメージだけど、いろいろな色があるんですね。

ブルーとかもあったらきれいかも。

 

門に着きました。

平日なのに人が多かったなぁ。

 

今回の写真、ちょっとフワッとした感じでしょ。

標準レンズにソフトフィルターを付けていたのを忘れて撮っていました。

途中で気が付いたのですが、こんなのもいいかなとそのまま撮りました。

クッキリ写っているのは、ちょっと望遠のレンズです。

こちらにはフィルターは付いていません。

 

少し上ったら釣鐘があったのでパチリ。

年末には除夜の鐘が鳴り響くんでしょうね。

 

あいかわらず気合の入っていないスタイルです。

たまに風が吹いて気持ちいい

 

またちょっと戻って、ピンクの彼岸花です。

ピンクはめずらしいなぁ~。

 

ちょっとピークを過ぎた感じですかね。

 

少し奥に行くとポツンと一輪、誰もいなかったのでツーショットパチリ!

 

小さかったころ、じいちゃんちも茅葺屋根だったなぁ。

泊まるのがちょっと怖かった記憶がある。

 

 

みなさん日陰で休まれていました。

 

私も持ってきた水筒で水分補給。

 

ここにもひとりぼっちが。

自分も集団の中に入るのが苦手なので、こーゆー子好きです。

 

「こんにちは」と声をかけたら、はにかみながら微笑んでくれたような。

 

そろそろ戻ります。

 

今日は会えてよかったよ~

 

おじゃましましたぁ~

 

それではまたね!