大崎平野の達居森に初めて登りました | 海の見える丘まっちゃんの写真日記

海の見える丘まっちゃんの写真日記

趣味の写真撮影や音楽観賞・旅行・トレッキング等の
記事をUPしたいと思っています。

今シーズン2回目の足慣らしのトレッキングに
 達居森に行って来ました。

宮城県自然100選に選ばれている達居森(たっこもり)を
 (標高262m)初めて登りました。

達居森は、宮城県のほぼ中央部にある大崎平野の西側にあり、
 県民に愛されている里山です。ニコニコ

達居森の山頂、峰・展望台208やミニ縦走路からは、
 船形連峰や大崎平野が一望出来ました。カメラ
 
登山ルートは、牛野ダム登山口~達居森山頂
  ~208m峰・展望台~牛野ダム登山口と周回しました。

標高差:約190m 距離3.5km 登り/下り累積標高は
 各、約270mでした。(アップダウンが多くある)

所要時間は、登り下りの周回で2時間45分でした。
 (昼食・写真撮影を含む)

登山道は、子供さんも楽しめるように良く整備されており
 歩き易かった。

登山口から約20分位は、登りも下りも、そこそこ
 急勾配の登山道でした。💦

カタクリは、咲きた始めた状況で花の見頃は、
 約1週間あとと思われる。 

 旧登山道の両側に多くのカタクリが咲いていました。

 

 

山頂展望台から船形連峰を望む

 

山頂展望台から七ツ森を望む
     ずら~り一望! 

擬木の階段
 

達居森の山頂 
    小さな石の祠がある

雑木林の木の根
 

カタクリ(片栗)

 

カタクリの接写

 

シュンラン(春蘭)

 

ヒメカンスゲ(姫寒菅)

 

ヒオドシチョウ
     春の女神・ギフチョウはいませんでした。