石垣島でも、学校が始まり、入学式も終え・・・1週間が経ちました。




子ども達、頑張ってるよ!すごいよ!









こどもの日に、子ども達に向けてメッセージを書いたブログ。



そんな子ども達に、今日も書きたいと思います爆笑







本当にすごい!頑張ってるね!


大人事情にたくさん振り回されてる中、本当にすごいよ!


①いきなりの、コロナにより・・・学校休校。
②再開したかと思えば・・・また自粛。休校。
③どこにも行けず、おうち生活。
④再開したら、必ずマスク生活。
⑤自粛で色々模索して生活していた中、学校始まればいきなり詰め込み授業。



本当に、すごい!お疲れ様!ってたくさん褒めたくなるおねがいキラキラキラキラ



自粛と言われ、解除され外に出れた瞬間、椅子と机と授業に縛られる。
イレギュラーな環境に、順応する君たちは、本当にすごい!えらい!



マスクしながら授業や、遊びはキツイよね。
思いっきり、遊びたいよね。


そんな中、大人の意見をちゃんと取り入れる子ども達。
そんな姿を、毎日見てたら・・・正直泣けてくるえーん



目の前の世界が、いきなり変化し
楽しみにしていたものが、出来なくなったり
先延ばしにされたり。



そして、楽しみにしていた夏休みもどうなるかわからないガーン
大人に置き換えたら・・・いきなり休みや、有給を奪われたようなものだよショボーン



このコロナ。
頑張っているのは、大人だけじゃない!






自粛明け、いきなりの仕事。
こなさなくてはならない事が、たくさんある大人。


自粛明け、いきなりの授業。
あれ?外に出て、思いっきり友達と遊べなくて・・・詰め込まれる授業と宿題。
 

自粛明け、初めての学校!
初めての友達!初めての教室!
あれ?慣れる間もなく・・・いきなりの学校生活や授業。



そりゃ、子どもも混乱するよね。
大人が疲れるのと同じくらい疲れるチーン



ちょっとは、遊ぶ余裕欲しかったよね!
おうちの中でも、楽しかっただろうけど・・・友達との遊びは、また違うもんね爆笑



このコロナの時期、向き合わされたのは、大人だけでなく子ども達もだと・・・すごく感じます。


「あんな遊びしたよ!」
「こんな遊びしたよ!」
「こんな楽しい遊びを見つけたんだ!」


そんな会話を子ども達から聞く度に、私も嬉しくなるし、楽しくなる爆笑ラブラブラブラブ



自粛の中で、楽しみをみつけ自分に合うものや、遊びを発見してるおねがい


なんだろうなぁ〜。
個性と本質に磨きがかかり、さらに輝いているのに、また詰め込まれる。


大人も同じだもんね。
焦る気持ちもわからなくは無い。

  
コロコロタイムで見つけた時間や、自分自身との会話。
それを生かしながら、楽しみながらの時間に出来たらもっといいのになぁ〜。と思います照れ


↑クリックしたらブログに飛びます





この期間に見つけた 
生き方、やり方、楽しみ方。


それを順応、生かす間もなく急かす日常。
自粛明けも、ゆっくり始まってはいいのではないかと思う私でした。


この期間の想いを、会話する時間がゆっくり流れたらいいね爆笑


親もたくさん、自分自身を褒めてください♡
そしたら、子どもも自然と褒めれるようになるんじゃないかな?





新LINE@です!

あなたの想い、ここにメッセージしてきても大丈夫です!お問い合わせもお待ちしています♡



RAS®認定セルフケア講座インストラクター
  もえ







•*¨*•.¸¸☆*・゚•*¨*•.¸¸☆*・゚•*¨*•.¸¸☆

オンライン受講も可能になりました♡(準備中)

石垣島で開講します☟

(↑クリックするとページに飛べます)


ご自身のストレスやお子様のストレス・・・
実技と絵本を通してお話していきます!

ご自身の思いもお話して、シェア出来る素敵な講座です(*ˊᗜˋ*)/♡

あなたの個性が輝きだしますよ!