やだー!ヤダー!ヤーダー






さぁ、こんな場面・・・あなたならどうする?



大多数の人は、泣き止ませようとするのかな?私も、昔はそうでした。
そうするとね、さらに加速するよね・・・
ヤダーが・・・



子どもに関わり、インストラクターを取得し、私はその考えが変化したよ。



泣き止ませては、いけないなぁ〜って。
無理にしては、いけないとキョロキョロ



そこで、私がとる対処はこちら⬇

『そうだよね。やだよね〜』
『やめたくないよね〜。わかるよ〜』
『ママどこいったかな?みしいよね〜』


言葉が喋れない赤ちゃんだろうが
小さな子どもだろうが、とことん寄り添う照れ

  


その子の場面を、見て感じて、寄り添う。
時には、一緒に『やだ、ヤダー!』をやる笑い泣き



するとどうだろう・・・
立ち直り早い!泣きやみ・・・早いのよニコニコ


あら、にっこりー♡



普通に、大人に置き換えると・・・
悲しい気持ち、泣きたい気持ち、無理やり抑えられたら嫌じゃない。



そこには、あなたの理由があるわけだもの。



成長するに連れ、我慢などを身につけてしまう大人達。
そんな私たちにも、あったこんな時代。



幅広い年齢を一日通して見るからこそ
見える視点。



小学校入学前までは、『人の気持ちを考える』って難しいんだね。って。と言うより・・・


自分の気持ちに素直な年代がここなんだ照れと。




そもそも、そこまでは脳と心と命のつくりが素直だから、人の気持ちを考えるってワードが、存在してないんじゃないか?と感じたよニコニコ







じゃ、いつから変化する?
小学校か・・・って自分なりの答えが出たんだけど(笑)

軍隊みたいな、みんな一緒の教育が始まるからチーン



じゃ、尚更「自分の気持ちを、素直に伝える成長期を、大切にしなきゃ爆笑」と思うようになりました。



私が心をみる。というのが、好きだからかもしれないけどね♡



人の気持ちを考える。
それも確かに、大切かもしれない。


 そこが確立する前に、もっと大切な事がある。
基礎があるから、応用できるんだもの。



その基礎は
自分の感情に素直に』そこだよね爆笑ラブラブラブラブ




私本当に、子ども達からたくさんの気づきと、手放しを貰ってる!







その子の個性や感情を潰さずに、これからも、向き合っていきたいな爆笑キラキラ


関わる時間。
それは、共に成長できる大切な時間だから。



教育現場には、本当に色々ある。
そのは中でも、私は私のスタンス崩さずにいきたいよね(笑)



色々な人間がいるように、色々な先生がいてもいいじゃない照れ



そう感じた、晴れ渡る石垣島の空♡
今日も、楽しみましょ♡







RAS®認定セルフケア講座インストラクター
  もえ



☟Stay Home楽しんでいますか爆笑

☟免疫をあげる魔法のプロジェクト




↑こちらにご連絡ください!
ほっこり話やわらい話も配信していきます💕
ブログで配信できないつぶやきも、配信中チョキ






•*¨*•.¸¸☆*・゚•*¨*•.¸¸☆*・゚•*¨*•.¸¸☆

オンライン受講も可能になりました♡(準備中)

石垣島で開講します☟

(↑クリックするとページに飛べます)


ご自身のストレスやお子様のストレス・・・
実技と絵本を通してお話していきます!

ご自身の思いもお話して、シェア出来る素敵な講座です(*ˊᗜˋ*)/♡

あなたの個性が輝きだしますよ!