昨日の風は、治まり桜の木は微動だにせず立っている。TVを消しCDを聴いている。ショパンの夜想曲
第一番である。心が安らぐ。その安らいだ気持ちで物事を考える。すると、世間が広く見渡せるような気分
になる。ショパンの曲がそうさせるのではない。楽曲そのものが人の心を安らいだ気分にさせるのであろう。
否、楽曲に限らず絵画など芸術といわれるもの全てがそうなのかも知れない。
楽器で何が好きだろうと考えたらやはりピアノであることがわかった。それも、10年ほど前だ。若いころは色
々な楽器の音を聴いても何がよいものか判断できなかった。
四重奏だオペラだシンフォニーが好きだではなくて好きな楽器のことである。