一難去って また一難 | MKのブログ

MKのブログ

ブログの説明を入力します。

昨年10月下旬に

突然の胸の痛みに耐えきれず
病院に行くと
診断名はまさかの「乳癌」でした

2月初めに乳房切除と乳房再建手術を同時に受け
退院後 自宅療養しながら
現在に至ります


悪い事があっても必ず良い事がある

前回、仕事復帰し
復帰当日に会社のみんなから
花束をいただきました

待ってたよ~
少しずつでもいいから リハビリがてらにおいで
帰ってきてくれて良かった〜
など 嬉しい言葉を沢山いただきました

悪い事があって 次は良い事があったのなら
その次はまた悪い事が起きる?

そんな疑問が的中しました

形成の受診でエキスパンダーに水を入れて
膨らまし
元の胸の大きさまで胸の皮膚を伸ばす
というのをしていますが
今回の受診で先生が 
「思ったより膨らみがないよね
入れた見部に対して膨らみが小さいような…」

「前々回からなんとなく思ってたけど
やっぱりおかしいよね
エキスパンダーに穴が開いてるかも
ある程度大きくなった頃には
稀にあるんだけど
初期段階では初めてだわ 」

いや 前々回からだったら
退院して間もないよね なんで?
と思いながら 先生の話を聞いてると

「確実ではないけど 開いてるか開いてないかは
取り出さないとわからないから」

「同じ手術をもう一度することになるんだけど
申し訳ないけど同じだけ費用がかかります」

えっ?
手術を1回減らすために
乳房切除とエキスパンダー挿入再建を一緒にしたんだよね
私、子供が受験で鳥も飼ってるから
なるべく家を空けたくないから入院は最短にして欲しい
胸も今更無くなったってどうって事ないから
再建は今のところ考えてないって言ったら
これから先も温泉とか行くでしょう
その時に周りの目が気になる事もあるよとか
どうでもいい事なんかないよ
そんな無謀な考えしないで
カウンセリングを予約するから受けて
乳癌切除と再建を同時にすれば
1週間多く入院期間は増えるけど
手術回数は1回減らせるからって
意思決定を
半ばゴリ押しで求めましたよね

それが今更リスクはちゃんと伝えたとか
初期段階でも例は初めてとか
決めたのは本人とか言われても

前々回から思ってたんだったら
なんで言ってくれないの?
前々回って退院してからまだ日数経ってないよね
そんなに経ってないんだったら
エキスパンダーの初期不良とかも
あり得るんじゃないの?
そんな前から思ってたんなら
なんで仕事復帰を勧めたの?
まだ2日しか出勤してないのに
みんなが迎え入れてくれたのに
また、手術するからって
休まないといけないの
復帰する前に言ってほしかった


何も知らないこの子達とも
またしばらく離ればなれのせいかつになるのね😢