ツタンカーメンの豆ご飯 | みぃのひとり言

みぃのひとり言

ブログの説明を入力します。
たま〜〜にブログ時々ブログに
お付き合いありがとうございます。

こんにちは

昨夜から雨降り今日は一日雨模様です☔️

台風の影響で大雨の地域の方々

充分気をつけて過ごしてくださいね。


先月の後半から我が家の畑から

ツタンカーメンの豆を収穫🫘


これはまだまだ若い頃のツタンカーメンのサヤ

濃い紫色です。

豆ご飯が出来るようなサヤはふっくらして

色もあせてきます。


こんな感じになったら収穫して、直ぐ下処理します

放置したらたちまち乾燥してしまいます😅


サヤから外し赤いポッチを外します💦

これが割と細かい作業😅

当然これだけの量は食べ切れないので

2合分づつ小分けにして冷凍保存します。


一年位は全然大丈夫です🙆‍♀️

因みに昨年の豆で🫘豆ご飯炊きました😊

炊き立ては普通の豆ご飯🍚

12時間程保温で放置すると、まぁ〜お赤飯みたいに

真っ赤な餅米も入れて無いのにモチモチご飯の

出来上がり😃




ポリフェノールたっぷりの

ツタンカーメンの豆ご飯🫘の出来上がりです😊

食べる時間を考えて炊くのが少々面倒だけど

一度に炊いて、これまた小分けに冷凍します。


明日までの大雨☔️

日曜日からのお出かけが少し心配です💦