みなさんこんにちは

テレビドラマとのコラボが、話題となり、ヒットを記録している作品、

「ラストマイル」です。

ブラックフライデーの多忙な1週間が始まる直前、配送荷物が爆発する、

事件が発生。

ショッピングサイト、デイリーファースト社の関東支店長に、エレナ(満島ひかり)が、

赴任し、2年間勤めているマネージャーの梨本(岡田将生)とバディーを組みます。

刑事の毛利(大倉孝二)や刈谷(酒向芳)らに協力しますが、更なる爆発が発生。

エレナは、佐野(火野正平)親子が配送していたことにより、運送会社の、

羊急便の関東局長の八木(阿辺サダヲ)に、応援を求めました。

かつて、配送センターで、ブラックフライデーの配送に不安を覚え、

自殺を図った、元マネージャーの山崎(中村倫也)に行きつきますが、

刑事の伊吹(綾野剛)と志摩(星野源)が彼の部屋を捜索しましたが、

5年間植物人間の状態であることがわかりました。

彼の恋人の筧まりか(仁村紗和)が犯人でしたが、最初の爆発により、

自殺していたことが、不自然死究明研究所の面々(石原さとみ、井浦新、

市川実日子、飯尾和樹、松重豊、窪田正孝)が、解明しました。

しかし、偽のCMによって、爆弾が12個作られたことがわかりました。

エレナたちは、警察、羊運送と協力し、爆弾の所在を探しました。

果たして、このテロのような復讐劇は、食い止められるのでしょうか。

非常に難解な内容で、現代の物流システムに一石を投じた、

傑作で、面白い内容でした。

物流を意地でも止めないデイリーファースト社の幹部役で、ディーンフジオカ、

不自然死究明研究所と因縁ある弁護士で、薬師丸ひろ子、警察署長で、

麻生久美子、その部下に、吉田ウーロン太、橋本じゅん等々、芸達者な面々が、

沢山出演の、贅沢な作品でしたが、理解には時間を要する作品もありました。

いやー、配送は、命がけだったりなんかしちゃったりして。

広川太一郎の唯一の弟子、広川太三郎でした。