みなさんこんにちは。

平安時代、政治は占いによって左右されていました。

それを行っていたのは、呪術師の陰陽師と呼ばれる重要な役職者で、

貴族の出でない者たちは、出世するために、官僚や、陰陽師になることを、

目指していました。

陰陽師として、出世するためには、陰陽寮という学校で学ばなければなりません。

若き安倍晴明(山崎賢人)は、出世も勉学も興味がないものの、両親が殺され、

孤児として、陰陽師の先生、賀茂忠行(國村隼)に引き取られ、育てられた恩から、

陰陽寮に通っていました。

彼は、人の思い込みを操る術を使えるほどの、優等生でした。

源博雅(染谷将太)は、思いを寄せる従妹のよしこ女王(奈緒)が、毎夜、

彼女の琴の弦が切れる奇怪な現象に悩まされていることを、晴明に、相談しました。

晴明は、よしこ女王からあふれ出た、金の龍を瓶に封じ込めて解決しました。

博雅は、晴明に振り回されながらも、友情を感じ始めていましたが、そんな時、

彼は、帝(板垣李人)から、よしこ女王に恋文を届ける役目を仰せつかり、

渡しましたが、よしこ女王も博雅を好いていたため、落胆してしまいました。

その頃、学生のトップ、得業生、橘泰家(村上虹郎)が井戸で転落死し、

騒動になっていました。

自殺で片付けられそうでしたが、泰家の母(筒井真理子)は殺されたと言いました。

犯人捜しが始まり、得業生を狙う貞文(安藤政信)が、筆跡を調べ、晴明の仕業と、

連行されてしまいました。

全て、陰陽師のトップ、藤原義輔(小林薫)の帝の蔵人所陰陽師の地位を狙った、

野心によるもので、その手下として、惟宗惟邦(北村一輝)が手助けしたことに、

よるものでした。

晴明の両親も、義輔が殺したのでした。

果たして、晴明は義輔や惟邦を倒し、陰陽寮に平和をもたらす事が、出来るのでしょうか。

狐の子と言われた、安倍晴明は、若くして最高の呪術師だった事が、描かれ、

今後の更なる成長、博雅との友情の深まり、期待出来る、そんな作品でしたが、

少し面白さには欠けた様に、思われました。

いや~、呪術かマジックか、わからなかったりなんかしちゃったりして。

広川太一郎の唯一の弟子、広川太三郎でした。