みなさんこんにちは

「俺は高校生探偵、工藤新一(声、山口勝平)」お馴染みのテーマ曲に乗って始まる、毎年、

この4月に公開、名探偵コナン、今年は、

「名探偵コナン 百万ドルの五稜星(みちしるべ)」の登場です。

北海道の函館を舞台に、コナンとお馴染みの面々が、活躍します。

幕末に活躍した、新選組副長、土方歳三にまつわる、6本の刀を集めることで、

戦時中の軍需産業に深い関わりを持っていた、函館の財閥斧江家初代当主が、

函館市内のどこかに隠したとされる、お宝にたどり着きます。

そのお宝は、当時敗色濃厚だった日本の戦況を一変させるほどの兵器とのこと。

その捜索の過程で、函館に剣道の大会にやって来た、西の名探偵、服部平次

(声、堀川りょう)が活躍します。そこに、応援で、コナン(声、高山みなみ)や、

平次に思いを寄せる和葉(声、宮村優子)、観光がてらやって来た、毛利探偵

(声、小山力也)、蘭(声、山崎和佳奈)も、からみます。

折しも、怪盗キッド=黒羽快斗(声、山口勝平)から、斧江家に刀を頂くと、

予告場が届いていました。

時同じ頃、事件が起きました。

斧江家の顧問弁護士が、倉庫街の近くで、切り殺されてしまっていました。

たまたま近くに居合わせた、毛利探偵は警察から、捜査の手伝いの協力を、頼まれました。

平次とコナンは、キッドの変装を見破りましたが、何故か、つかず離れずの、協調体制を、

取っていました。

お宝の隠し場所の鍵が、剣道の会場で会った、剣の達人福城聖(声、松岡禎丞)とその父、

福城良衛(声、菅生隆之)にあることがわかり、コナンたちや、死の商人と呼ばれる、

日系アメリカ人、カドクラ(声、銀河万丈)も、お宝を追って来ました。

函館警察の刑事、川添(声、大泉洋)は、一見ドジな刑事に見えましたが、いざという時に、

みんなの前に現れ、ピンチを救っていました、実は、彼こそ、キッドの死んだはずの父、

初代怪盗キッド=黒羽盗一(声、池田秀一)の変装だったのです。

函館に、コナンの依頼で、阿笠博士(声、緒方賢一)、灰原哀(声、林原めぐみ)、

元太(声、高木渉)ら、少年探偵団のみんなも、やって来ました。

果たして、コナンたちは、お宝を見つける事が出来るのでしょうか。

平次と和葉の恋の行方、工藤新一と快斗の顔が似て声もそっくりのこと、

盗一と新一の父、工藤優作(声、田中秀幸)の関係、盛沢山の内容で、とても面白い、

内容でした。

新一の母、有希子(声、島本須美)や、土方歳三(声、津田健次郎)声の配役も、豪華な、

作品でした。

いやー、またまた、真実はいつも一つだったりなんかしちゃったりして。

広川太一郎の唯一の弟子、広川太三郎でした。