みなさんこんにちは

かつて、ジャイアント馬場や、アントニオ猪木と、死闘を繰り広げた、

恐怖の鉄の爪、フリッツ・フォン・エリック、プロレスの一時代を築き、

エリック王国で、自分の息子たちに、自分が成しえなかった、当時の、

プロレスの最高峰、NWA世界ヘビー級チャンピオンに、戴冠させようと、

奮闘した一家の物語です。

フリッツには、5人の息子がいましたが(本当は6人)、4人(本当は4人)に、

不運が降り注ぎ、亡くなってしまいました。

呪われた一家と、世間では言われたのでした。

フリッツ(ホルト・マッキャラニー)は、妻ドリス(モーラ・ティアニー)や、

息子たちのため、必殺技アイアンクローを武器に、日々戦っていましたが、

なかなか、NWAの挑戦権が得られませんでした。

父の夢は、息子たちに託され、5歳で事故で亡くなった、長男を除き、次男の、

ケビン(ザック・エフロン)、三男のデビッド(ハリス・ディキンソン)、四男のケリー

(ジェレミー・アレン・ホワイト)、五男のマイク(スタンリー・シモンズ)は皆、

プロレスラーになりました。

ケビンは、当時4度NWAのチャンピオンに輝いていた、ハリー・レイスと、

ノンタイトル戦で戦うチャンスを得ましたが、レイスの反則行為で、反則勝ちを、

収めたのみでした。

そんなケビンに、パム(リリー・ジェームズ)という恋人ができ、結婚しました。

その頃、NWAチャンピオンは、デビッドが、次期チャンピオン候補と目されていましたが、結婚式のパーティーの最中、トイレで体調を崩しているところを、兄のケビンに目撃され、決まっていた、日本遠征を、止めるように言われましたが、大したことないと、

日本へ行きました。

しかし彼は、宿泊先のホテルで、腸が破裂し、亡くなってしまったのでした。

涙にくれる残った3人に、父は、泣くなと、厳しく接しました。

ケリーが、チャンピオン、リック・フレアーへ挑戦し、見事、世界チャンピオンに、

輝きましたが、オートバイ事故で、片足を切断しました。

しかし、彼は、不屈の闘志で、義足でカムバックしました。

マイクも試合中の負傷から、精神を病み、薬剤の過剰摂取で、自殺してしまいました。

ケリーも、自暴自棄になったのか、拳銃で、自殺してしまいました。

こうして、一家は、呪われた一家と言われるようになったのでした。

実話に基づく、エリック家の悲劇の物語、フォン・エリックは、戴冠こそしませんでしたが、

後に、NWAの会長も務め、プロレスの頂点を極めました。

しかし、フォン・エリックは、幸せだったのか、考えさせられた、お話でした。

プロレス好きな方は、ほとんど知っているエリック家の悲劇ですが、

エンドクレジットで、ケビンがその後どうなっているかが知らされ、少し安堵出来ました。

いや~、アイアンクローかけて欲しかったりなんかしちゃったりして。

広川太一郎の唯一の弟子、広川太三郎でした。