みなさんこんにちは

浅草の演芸場、東洋館は、かつてフランス座として名を馳せ、渥美清、

萩本欽一、エレベーターボーイから、今や世界の北野ことビートたけし等々、

多数の偉大な芸人を生んだ、伝説の劇場として有名です。

そこは、一般社団法人・漫才協会の聖地であり、現在第7代会長として、

お笑いコンビ、ナイツの塙宣之が、日夜奮闘しています。

その塙が初の映画監督を務めた作品「万歳協会 THE MOVIE ~舞台の上の

懲りない面々~」です。

ナレーションを、小泉今日子、ナイツの土屋伸之(ナビゲーターも)が務め、

ベテラン芸人から、若手芸人まで舞台の上では見られない、芸人たちの、

悲喜こもごもの姿を映しています。

決してドキュメンタリーではなく、といって、漫才協会の笑わせでもありません。

現在の塙は、7代目会長ですが、前会長6代目は、出演もしていますが、青空球児師匠、

その前第5代目は、数年前に97歳でこの世を去った、大御所、内海桂子師匠、

ナイツの師匠でもありました。

塙が、内海桂子の、24歳年下のご主人成田さんと、思い出話をする場面もありました。

大ベテラン、長年不仲を言われていた、おぼん・こぼん、事故で片腕が義手になった、

大空遊平、へのインタビューや、外部理事の高田文夫や爆笑問題、サンドイッチマンと、

塙の座談会、特別出演のビートきよしの思い出話等々、なかなか、面白い濃い内容の、

出来栄えでした。

今や超売れっ子の、錦鯉や、U字工事の出演もあり、こんな知ってる皆さんも、

漫才協会に所属しているのかと、驚かされました。

いや~、東洋館に行きたくなっちゃったりなんかしちゃったりして。

広川太一郎の唯一の弟子、広川太三郎でした。